インコちゃんの産卵関わる病気

インコちゃんの産卵と病気


インコちゃんの発情抑制を頑張っていても産卵にまで至ってしまうことはありますよね

今回はインコちゃんが産卵をした際に起こり得る病気についてご紹介させて頂きます

①卵塞
卵詰まりのことですが、何らかの理由で卵を自力で産卵出来ずに詰まってしまいます。

②卵管脱
何度も産卵することなどにより腹圧がかかりすぎて卵管が外に飛び出してしまうことがあります

③カルシウム欠乏
卵の殻の主成分であるカルシウムが産卵によって欠乏すると、軟卵などになりやすくなります
ボレー粉などを与えたり、日光浴させてあげることでカルシウムの吸収に必要なビタミンDを体内で生成できます


産卵にはとても高いリスクが伴いますので愛するインコちゃんの為にも飼い主さんは発情抑制を頑張りましょう!

ちなみについつい撫でてしまうインコちゃんの背中ですが、発情に繋がりますので止めてあげて下さいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?