インコちゃんの体内時計が正確すぎる

インコちゃんの体内時計が正確すぎる



インコちゃんとの楽しい生活の中で驚かされることの一つに体内時計があまりに正確すぎるということがあります

朝決まった時間には起き出して「起きろー!」とさえずりから始まり、それでも反応が無いとおもちゃに当たり散らしたり、より大きな声で鳴き出してしまうのでいそいそと飼い主さんは布団か出ることになりますね

放鳥タイムももちろん把握しており、時間が近づくとかごの入り口の前でソワソワしだして、予定時間を過ぎる頃から不満を口にしだします

時計も見ていないインコちゃん達がなぜこれほどまでに正確な時間感覚があるのか不思議ですよね

そもそも地球の人間を含むすべての生き物には「サーカディアンリズム」という
体内時計を初めから備えているそうです

生き物は体内環境をおよそ24時間周期で変化させているそうなのですがインコちゃん達はこの変化を完璧に把握しているのではないかと思います

また、飼い主さんの行動パターンなどもつぶさに観察しており、この行動のあとはこうするな、など動きを読んでいる可能性もあります

なのでいつもと異なる行動を飼い主さんがしているととても不安を感じてしまうこともあります
インコちゃんは生活リズムが狂ってしまうことがとても苦手なのです

そんなインコちゃんを不安にさせないように飼い主さんはインコちゃんと共に規則正しい生活を心掛けましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?