インコちゃんが病気を隠す理由〜三選〜

インコちゃんが病気を隠す理由三選

いつみても元気にごはんを食べて遊んで楽しそうにしているインコちゃん

でもそれはホントに元気なのでしょうか

ひとつの説としてですが、インコちゃんはさまざまな理由から
体調が悪いことを隠すと言われています

今回はインコちゃんが体調不良を隠す理由を3つご紹介します


1. 生存本能の為:インコちゃんが野生で生活していたときには、弱っているということを敵に知られると真っ先に狙われ危険なため、病気であっても体調が悪いことを悟られないようにします

2. 仲間にも知られたくない:インコちゃんは群れで暮らす動物のため、自分が弱っているということを知られた場合、仲間の中での立場が悪くなるのでは、と心配しています。なので飼い主さんに心変わりされたくなくて必死に病気を隠そうとします。

3. 誇りの為:インコちゃんにも誇りがあり、健康な身体であることをとても重要と考えているそうです。体調が悪いと知られるような態度をとることはインコちゃん自身の誇りを傷つけることに繋がるため、隠そうとするそうです


こんなにも健気に元気を装うインコちゃん
飼い主としてはもし元気なフリをしているインコちゃんがいれば、体重の変化、食事量の変化、糞の異常などから異変を見抜病院で適切な治療を受けさせてあげてくださいね

でももし気づいてあげることが出来なかったとしても決して自分を責めないで下さいね

インコちゃんは大好きな飼い主さんに絶対に知られたくなくて必死に隠し通したのです

インコちゃんの気高い姿と心意気を誉めてあげてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?