インコちゃんにしてはいけない注意のしかた

インコちゃんを注意する時に
絶対にしてはいけない事


インコちゃんとの暮らしの中で壁に穴を開けられたり、重要な書類がシュレッダーされていたり、スマホケースがボロボロにされたりすることはよくありますよね

インコちゃんはしつけすることは基本的に出来ず、噛んで困るものは隠すなり別のもので気を紛らわせてしまうなどの対処を飼い主さんが行うことが最も有効ですが、ついついインコちゃんに声をかけて注意してしまうこともありますよね

でもそんな注意仕方のなかでも絶対にしてはいけないことがありますのでご紹介します

名前を呼んで注意する

注意する時に名前を呼んで注意すると、名前を呼ばれること自体に嫌悪感を持たれてしまう可能性があります

人間に対してもそうですが、注意をしようとする時はなぜか名前を呼んで注意してしまいがちです


たくさん悩んで考えて付けてあげた名前なのに名前を呼ぶと嫌悪感を感じられてしまうというのはとても悲しい気持ちになりますよね

私も仕事で新人の時、注意される際に名前をセットで怒られることが続いた時には名前を呼ばれた時点で身構えるようになってしまったことがあります

大切なインコちゃんの名前を呼ぶ時には楽しい気持ちで優しく呼んであげましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?