インコちゃんの過発情で起こりえる病気〜3選〜

インコちゃんの過発情で起こりえる病気~三選~

インコちゃんをお迎えする上で避けることが難しい発情

もしこの発情を放置して過発情になると起こりえる病気についてご紹介します

1. 毛引き症:過発情の興奮によりインコちゃんは自分自身をついばんだりするようになることがあります。この行動により羽毛を抜いてしまい、皮膚の病気になる可能性を高めてしまいます

2. 卵詰まり:発情をすると女の子のインコちゃんは産卵の為に体内で卵を作りますがこの卵が卵管内などに詰まり、落鳥するリスクをかなり高くしてしまいます

3. 高エストロゲン血症:過発情により、インコちゃんは性ホルモンの増加で血液中のたんぱく質と脂質の濃度が異常になることがあります。これは、さまざまな病気を引き起こすきっかけになるそうです。

インコちゃんに長く健康に暮らしてもらうためには必ず避けなければいけない過発情、皆さんはどうやって抑えていますか?
ぜひコメント欄で皆さんに教えて下さいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?