見出し画像

容姿コンプレックス克服の話(身体・バスト編)

こんにちは。maorioです。

前回の記事、顔編
【 https://note.com/maorio_/n/n80ebf4f7f032 】
の続き、身体(特にバスト)編です。

本当に身体こそコンプレックスでした。
高校生くらいから真剣に悩みましたね。

それより前は他人と比べるくらいで可愛いモノでした。
顔編と同様、今は無くなりました。
コンプレックスに感じていた部分は今、自分の魅力であると考えています。

今回も②身体編において
・コンプレックス化した理由
・克服するために行動した事
についてお話していきます。

まず、私の身体つきは
・骨格ストレート
・バストにボリュームあり
・肉付きいい
こんな感じです。
骨格ストレートで肉付きいいから武器にもなればコンプレックスにもなるよね〜って思います。

○コンプレックス化した理由

・周囲の声と視線
・服を着ると太ってみえる服の多さ
この2点がコンプレックス化の原因でした。

ねえ私、周囲の声でコンプレックス化する確率高くない?

そう、まわりの目を気にする性格だった私は、他者の目を気にしていました。だからコンプレックスにも繋がりやすかった。

理由を分解していきます。

周囲の声と視線を具体的に表すと…

・7.8割の男性「胸大きいね」「(視線が胸に必ずいく)」
・寮のルームメイト「ブラのサイズ大きすぎww
・道歩く人「(視線が胸)」(身体に密着する服着用時)

こんな感じです。
男性に関してはセクハラだし、
ルームメイトはだから何?って感じだし、道歩く人は揺れるものに目がいくのかな?って思います。(?)

今だからこう思えるけど、当時は本当に上記のことが嫌で胸を隠したかった。結果ゆるーい服を着る機会が増えました。

そう。骨格ストレートが大事故を起こす可能性が極めて高いお洋服。

・ゆったりしたボディラインを隠す服
・胸元の装飾が多い
・ボリューム感のあるトップス
・ハイウエスト
・薄手の生地・安っぽい生地

挙げるとキリがない事故服。

当時着たいと思う服も事故。
ボディラインを隠しても事故。
なにを着たらいいの???ってなりました。
お洋服選びが楽しくなかった。

3.4キロ体重を落としても顔はスッキリしても身体つきは大きく変わらず。

いくつか行動した結果、現状を受け入れるしかないだろうなって考えた。そして今できることに目を向けるようになりました。

○克服するために行動した事

気にしすぎて気分は下がる、人と比べる、おまけに自己肯定感も下がった。本当にいいことがなかったから変わりたいって思った。

①自分の身体の特徴だと割り切ること
②自分の身体の魅力を理解する
③似合う服を知る。似合わない服を着るなら割り切る

いやもう現状まで来るのに長い道のりで、もう大丈夫と思っても振り出しに戻るの繰り返し。この4つを行うことで克服できたと思います。

①自分の身体の特徴だと割り切ること

骨格を変えることは難しい。脂肪は落とせても骨はなかなか難しくない??
だから「自分の身体の特徴である」と割り切って受け止めることをしました。

コンプレックス化しちゃう時って他人と比べて自己否定することが多いのではないかと思います。

だから、割り切り受け止める為に「他人と比べないこと・否定しないこと」を積み重ねて行いました。

また、特徴と割り切ることで「他人の目線が胸」が気にならなくなりました。
見てしまうのは当たり前だよな〜(呆れ)ってなりますした。目線って気付くんですよね。

②自分の身体の魅力を理解する

骨格それぞれに魅力がある。捉え方一つで変わるよね。ってポジティブに切り替えました。

私の身体(骨格ストレート)の魅力は飾らなくても盛れることです。シンプルなお洋服でも寂しくなりません。

魅力を理解して似合う服を着ると、シルエットがより綺麗に見えます。
シルエットが綺麗だとテンションが上がり嬉しくなり、自分の身体をより好きになりました(単純)

自分で魅力を知ることで、他人に何を言われても私は自分の身体が魅力的と思ってるから何言われても構わないよ〜という頑丈なベースを作る事ができました。

③似合う服を知る・似合わない服を着るなら割り切る

同じ服でも、骨格で見え方が変化します。
似合う服を着た時の骨格ストレートの女性らしいボディライン、凄く魅力的なんですよね。

・デコルテの見える服
・飾りを抑えたシンプルで直線的な服
・高級感のある素材(カシミヤ・シルク・コットン)
・定番のアイテム

このようなお洋服は存在感のある身体の魅力をアップさせました。結果的に服を選ぶことが楽しくなりました。

自分のテンションを下げない為に、骨格に合わない服を着るなら自己満で着るルールも設けました。

この3点を意識して生活する事で克服する事ができました。本当にコンプレックスを解消できてよかった。

○おわりに

コンプレックスがあると本当に気持ちしんどいんですよね。長年連れ添ってきた私、本当にお疲れ様。

友人に昔から「女性らしさがあって素敵。羨ましい。」と言われていました。昔は受け止めれませんでしたが、今ならその言葉を受け止めれて、嬉しく思います。

自分の嫌なところも目線を変えれば素敵なポイントに変化する。それを受け入れるか否かでかなり変化するということを、身体のコンプレックスで実感しました。

容姿コンプレックス解消できてよかった〜。


最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?