見出し画像

『そういうところ』という曲の振り返り

作った曲の振り返りとか感想を書いてみようかなと思います。

今回は2021年4月頭に公開した『そういうところ』という曲についてです。
ボーカルはNEUTRINOのAIめろうさん(AI技術でいい感じに歌ってくれる音声合成ソフト)
に歌っていただきました。
3拍子(今聴くと6拍子かも)でゆったりしてるけど力強くしたかった曲です。

YouTube
https://youtu.be/1i5xWCizDaI

◇ニコニコ動画
https://nico.ms/sm38550957

◇SoundCloud
https://soundcloud.app.goo.gl/XPNGYRutTCSWPnUo7



元々はバンド用に作った曲で、
実際にバンドでも演奏したりしました。(コロナウイルスの流行でバンドは自然消滅状態になりました…同じ様な方たくさんいそう…)


DTMがめちゃくちゃ久しぶりだったのと、
ギターのライン録音を音源にしたのが初めての試みでした。
初めてなので、とりあえず『聴けなくは無い』を目標にしました。
(なのでかなり荒いですね…ですが曲自体はめちゃくちゃ気に入っています!)

歌詞について


わかってるよ、だからわかってる
だってあの時言ったでしょ
僕は何も変わってないのに
どうしてどうして
泣くのさ

冷たくなった手のひらを眺めて
君の言葉を待っている振りをした

何も変わらずに今日も終わると
終わればいいと繰り返して繰り返した

昼下がりの微睡の中
君は言ったよね
嘘つきは僕なの?


僕らはいつも
言葉が足りない
埋められない
隙間と手の温度
口は目程にものを
言わない

去ってく君を引き留められない
埋められない隙間僕の言葉が
ただ零れる

あの日の君の
言葉の続きを

僕らはいつも
言葉が足りない

わかってた
わかってる
もう届かない
わかってる

歌詞について解説するのは蛇足かなと思うのですが
自分的に『そういうとこだよ!』を散りばめたつもりです。
『わかってる』で始まり『わかってる』で終わっている点がめちゃくちゃ気に入っています。

動画について

https://youtu.be/1i5xWCizDaI

今回は動画もサクッと済まそうと思い、
歌詞のみのシンプルなものにしました。
自分は演奏よりも歌詞、歌を聴いて欲しい場合がほぼなので最低限歌詞はわかる様にしています。

フォントは装甲明朝というものですが、このフォントかなり気に入っています。

https://booth.pm/ja/items/1028555


しっとり系の曲には明朝体が合いますね。


また、リリックビデオ的なものほどうしても間奏が暇になっちゃうかなと思ったので
飽きられなければ良いな〜と間奏には文字をびっしりと入れてみました。
これはこれで楽しかったです。
Canvaで画像を作ってそれを動画編集ソフトで繋げました。

画像1


使用ギターについて
リズムギターはテレキャス、リードギターはジャズマスを使いました。

画像2



Fender Japan 
Telecaster TL62-US Old Lake Placid Blue


Fender USA
American Professional Jazzmaster Sonic Gray Maple Fingerboard

どちらもめちゃくちゃに愛しているギターです。笑
テレキャスはちょこちょこバンドのデモ音源を録音したりで使ってたのですが、
ジャズマスのライン録りでの扱いはまだまだよくわかりません。

NEUTRINOについて
今年1番の衝撃だったのがNEUTRINOとの出会いです。
「コロナウイルスの流行でバンドを継続するのも難しそうだしDTM始めてみようかな〜
自分は音痴だし録音できる環境無いしUTAUってフリーソフトじゃなかったっけ?」
と思い、いろいろ調べてたら出会いました、NEUTRINO。

https://n3utrino.work

音楽が作りたいだけで
特別「ボーカロイドがやりたい」という感じではなかった私とうまくマッチングした様に思います。
楽譜も読めなくは無いので、楽譜データを作って歌ってもらうというところも自分に合っている様に感じました。
(元システムエンジニアなのでバッチとかの扱いにも抵抗がなかったのも大きいかも…)


今回歌っていただいたNEUTRINOのめろうさん、
透明感が大爆発していて大好きになりました。
萌え萌えしてないところもめちゃくちゃ良くて、
自分で言うのもあれですが自分の作る曲との相性も良さそうだと感じています。
(AIきりたんさんとかAIイタコさんも試したりしていますがめろうさんとの相性が抜群です…)


また、今日までに数曲めろうさんに歌っていただいていますが調声はしていません。(そもそもまだよくわかっていないのでできない)
楽譜を作成して歌ってもらっておかしなところは音符の長さや日本語で微調整〜を繰り返してます。

男性声のナクモさんも増えていろいろやってみたいな〜と思っているので
NEUTRINOがとても曲を作るモチベーションになっています。本当にありがたいです。


最後に

ここまで読んでいただいた方、曲を聴いてくださった方、本当にありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?