いちご大福が食べたい

今日も今日とて駄文かもしれない。言いたいことは、タイトルにすべて入ってる。シンプルにいちご大福が食べたい。そう思って、もう1ヶ月くらい過ごしている。

どうしてと言われると、よくわからないが、和菓子屋さんの横を通ると必ずといっていい「いちご大福」という文字が目に入る。

目に入るというよりも、目に飛び込んでくる。そして、あんこと薄い餅のような皮に包まれた赤いいちごを思い浮かべる。噛んだ時の「じゅ」という潤った食感に思いを馳せる。いちご…いちご…。

ショートケーキのいちごは、あまり惹かれない。いちごのポテンシャルを活かしきれていないと思う。いちごのババロアとか、いちごのアイスとかも、美味しいけど違う。わかる人いるかなぁ。だって、いちごが主役のデザートといいながら、いちごの割合は4割くらいじゃない。

それに比べていちご大福は、いちごが大事に大事に包まれている。あんこも薄い餅のようなものも、いちごと対等ではない。その謙虚さが、なんとも、最高なのだ。

まるで今まさに食べているか、今日食べたかのような書きぶりだが、今年に入ってまだ一つも食べていない。見かけるのだが、これは美味しいやつだと思えるものに出会っていない。悲しい。

誰かおすすめを教えてほしい。必ずや食べてやりたい。


仕事で学んだこと、撮った写真、日常の考えごとなどを思いついたら書いてます。スキしてもらえると励みになります!