見出し画像

娘が不登校になりました

こんにちは🍀
Globaree代表のまおなんです!
久しぶりのnoteになってしまいました💦
実は娘との壮絶なバトル(?)を繰り広げていました😂

1年生の時から行き渋りがあったため今年はどうかな...?と思ってましたが少し遅れてやはりやって来ました。
行き渋りからの半不登校...
はい、現在は週に3日行ければいいなあという感じになってます。
毎朝一喜一憂、この暑さと共に身体にも心にも堪えますね🫠
私はアンガーマネジメントが苦手なのもあるので自分の中でルールを決めました。

・自分の人生なんだから行く行かないは自分で決める
・私の生活は可能な限り変えずに最大限のサポートをする
・行けない日は何をするかを自分で決めて自分でスケジューリングする

もちろん、学校に行ければそれが最善だと思いますが行けない場合はこのルールで動くことにしたら私の気持ちの部分でも余裕が出るようになりました!
ちなみに娘曰く学校に行きたくない理由は

・登校班で行く時に途中でお腹痛くなったりするか不安で嫌だ
・そもそも行くのがめんどくさい
・勉強つまらない
・ママが好き

らしいです🤣
とりあえず娘に寄り添いつつ時には厳しく時には優しく頑張ろうと思います💪

「嫌いなものを永遠に食べさせられたら嫌じゃない?それと一緒だと思う。」というお言葉を同僚からもらい少し気が楽になりました😂
行き渋りのお子さんを持つ皆さん、明日からも頑張りましょう🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?