見出し画像

何もないのに、幸せ


3月9日に、私たちは夫婦になった

眠っていた生命たちが一度にわっと芽吹き始める
この季節がもっと好きになった


物事を決める時にはちゃんと “なぜ“ を答えられる
それがわたしの決め方で、そうやって人生を前に進めてきた


だけど、なぜこの人と結婚するんだろう?


優しい人だからとか
自分のことを誰より大事にしてくれるからとか

人に聞かれたらそれらしい答えを返すし
全部、心からそう思ってることなんだけど


正直、この人じゃないといけないとか
いまじゃないといけないとか

特別理由なんてないんじゃないかな、とも思う


ただ、わたしが一番わたしでいられる相手が彼で
彼が一番自分でいられる相手がわたしだったという
それだけのことなのかも


さらに言うと私たちはいま、特別なにも持ってない
ゼロからのスタートという感じ


でも毎日ご飯を美味しいねと言って食べたりとか
近所のカフェで黙々と作業をしたりとか
温かくなってきた日を浴びながら並んで散歩したりとか


ただなんでもないことなんだけど
それが幸せなんだよな、とこの人といると思う


これから先は多分

一歩ずつ歩みを進めたり
立ち止まったり、後退りしたりしながら

私たちだけの“大切“を集めていく


でもきっと、何かを得るから幸せなんじゃなくて
幸せはもうすでに今ここにあるのだから

そのことを忘れないでいたい


時々彼をじっと見つめながら
そんなふうに自分の内側を見ている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?