見出し画像

【SHElikesライター記事コンペ】コミュニティイベントで頂いた様々なシェア🎁~次は私が返す番です~

こんにちは、SHElikesで勉強中のまお(Twitter ID:@_mao_s_32_)です。今回は、SHElikesのコミュニティについて書いていきます。

SHEのコミュニティはslack上で見ることができ、スマホでもPCでもアクセス可能です。また、slack上では勉強での疑問点を気軽に尋ねることが出来るだけでなく、今回まとめるようなイベントでシーメイトさんとの交流も図ることが出来ます。

コミュニティが構築されてから私がリアルタイムで参加したイベントは下記の2つです。本当は他の物も参加したかったのですが、時間が合わなかったりPCが不調で叶いませんでした。※公式での講座やイベントは今回含めておりません。

・1月29日:複業コミュニティ交流会(イベント名:複業コミュにようこそ♪交流会)
・2月9日:複業コミュニティ交流会(イベント名:複業コミュにようこそ♪交流会)

また、アーカイブを残していただいた下記のイベントもチェックしました。

・2月13日:お仕事案件に応募しよう!〜未経験から3ヶ月でお仕事獲得!〜

これはデザインチャンネルのイベントです。

デザインチャンネルは、デザイン系の5つの講座(Webデザイン、Illustrator、UI/UX、ロゴCI、Wordpress)に関連した分野でシーメイトさん同士の交流を目的にしたコミュニティだそうです。このコミュニティは他のところより活動が活発な印象です。毎週色々な方が講習を開いている気がします。

私自身はWebデザインコースは事前課題(Progate)の途中までしか手を付けられておりませんが、デザインのコミュニティには入っています。その状態ではありますが、自分を鼓舞するためにアーカイブを見に行きました。(リアルタイムでの参加は叶いませんでした。)

このイベントではTAでもあるちひろさんが案件獲得した流れ等を紹介してくれました。ちひろさんはTwitterのWebデザイン関係アカウントをフォローしたりいいね回りをしてアンテナを張っていたようです!(ちなみに初案件はTwitter経由とのことです。)

また、応募動機についても「提案文、自分の提供できること」「クライアントさんのことを調べる」等、クライアントさんが何を求めているか、自分がそれに対しどのような提供が出来るかを伝えることが大事とおっしゃっていました。

その他のことは先日のえさきさんの面接講座ともつながってきます…!面接講座のレポもありますので見ていただけたら嬉しいです✨

<リマインド>
イベントのアーカイブは2月21日までなので、間に合えば見てほしいです✨

〇おまけ〇
ちひろさんはクラウドソーシング系の応募で参考になるサイトとして下記のものをあげておられました。

① 1月29日_複業コミュにようこそ♪交流会

最初に参加した交流会は複業コミュニティのものでした。私自身は元々現在の職場に強烈な不満はなく、「お金がもっと欲しいなぁ」とうっすら思っただけの状態でコミュニティ参加に至りました。

とはいえ、副業のことを相談できる相手もなく「やってみよう」とは今まで考えたことがなかったため、手を付けるきっかけになればと交流会に出席をしました。

交流会の詳細については上記のレポートの通りですが、副業の規定がない会社での副業の仕方のイメージがついたことは大きな収穫でした。会社の人には話せませんから貴重な時間でもありました。

また、今どきは副業サイトやTwitter経由等ネットを駆使して仕事を得る人も多いと感じました。情報量が増えた分だけ利用方法も考えていきたいと思います。

② 2月9日_交流会で出た疑問をゆるっと深堀する雑談会

次に参加した交流会も複業コミュニティのものでした。前回の交流会で出た疑問や複業の進捗を話す会でした。

交流会の詳細については上記のレポートの通りです。①の交流会と違い、少人数でじっくり話すことが出来ました。副業経験者だけでなく採用する側の心理等も聞くことができて勉強になりました。

SHEで聞いたことを生かして仕事につなげている方もいて、今学んでいることは貴重で価値のあるものなんだと再認識しました。

イベント参加後に実践したこと

現在までに参加できたコミュニティイベントは複業のものしかありませんでしたが、イベント参加で吸収したことを基にいくつか実践したものがあります。

ココナラのプロフィールを埋めた

プロフィール上の自己紹介文を下記の通りに記載しました。

こんにちは。本業で技術系会社員をしながらライターの仕事を始めています。現在のスキルと素養は下記になります。
〇 ライター
・SHElikesで勉強中です。
〇 Webデザイン
・SHElikesで学び始めている段階ですが、illustratorでしたらnote記事のヘッダーを直近の数記事で作成しています。
〇 PCスキル(Microsoft Officeについて)
・本業はデスクでPCを使用しているため、一通りMicrosoft Officeは使用できます。
・大学のPCスキルのTAをしていたため、基礎レベルでなら教えることができます。(※MOS2016をExcelとWordで取得済です。)
〇 (+α)2DCAD
・本業では「MICRO CADAM」で製図しているため一通り操作が出来ますが、家のPCでは使えないため、依頼内容には入れておりません。

読んでくださりありがとうございます!以上、よろしくお願いします。

途中は省略しましたが、これが大体の内容です。書ける範囲で頑張ってみましたが、ライターとして書くことのできる項目が薄いと感じました。SHElikesで勉強中であることが売りになると面接講座で聞いたため書いたのですが、現在までの実績が全くありません。

また、本業で使うPCやCADのスキルについても記載しましたが、そもそもの出来る内容が少なすぎてアピールポイントが弱いです。…ライターとしては実践レベルに程遠いことが分かった分一歩前進とは言えるのでしょう。

Wantedlyのプロフィール更新&数社エントリー

上記のプロフィールを掲載したココナラのものを踏襲した形ですが、プロフィールを書き直しました。

以前のライターもくもく会でWantedlyについて教えていただいたものの、手つかずのままでした。2回目の複業コミュニティ交流会でWantedly経由の案件獲得の話を聞き、2月の半ばに一念発起してエントリーまでこぎつけました

選んだ数社はいずれもライティングの副業案件で、ものづくり関係のライター募集をしている企業にしました。(本業がものづくり関連のメーカーのため)

採用の暁には、そこまでの過程についてもシェアしたいなと思います。

最後に

プランナーさんをはじめコミュニティの交流会を開催してくださった皆様、シェアしてくださった方々、たくさんの学びをありがとうございました!

私自身の現状はなにもありませんが、副業やSHElikesでの学習が進展しましたらシェアをしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?