見出し画像

節分の夜に

今日は2月3日。節分です。
恵方巻きを食べたり、豆まきをした人もいるかな?
今年は節分らしいことをしてないので、子供の頃から思ってたことを書いてみます。

鬼に豆を投げつけるなんて、人間って随分ひどいことするなぁ…と思ったのが保育園の時。昔話なんかでも鬼は悪者と相場が決まってますよね。でも、本当に「悪いヤツ」なのかな…と。

鬼だって家族もあれば、友達だっているでしょう。自分にとって大切なものを守るために手段を選ばないのは、人間だって同じ。他の生き物にとっては、人間こそが鬼に見えてるかもよ、って。
だから、ごく稀にユーモラスな鬼が出てくるお話や童謡を聴くと嬉しくてね〜。ちょっと変わった子だったかもしれません。

今夜も追い出された鬼たちが訪ねてきたら、温かいお茶くらいは出したい気分です。自家製の梅酒で酒盛りもいいかな。案外、面白い話が聞けるかもしれませんよ。

明日は立春。暦とは逆に寒さが厳しくなりそうです。
皆さんも温かくして過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?