見出し画像

VTuberで初めて『1人アカペラ多重録音で歌を歌った』のは・・・?

1人アカペラ多重録音 とは
自分の声のみですべてのパートを歌い重ねることである
想像しにくい人は、ハモネプといえばその世代の人はわかるはず
歌のメロディラインやハモリは当然のこと
ギター、ピアノ、ストリングス、ベース、ドラムなど
楽器をすべて声のみで奏でる、アカペラである
ドラムに至ってはボイパの技術が必要なので練習必須だ

VTuberでこれをやっている人は極わずかでたまに企業Vが
やってるのを見たことがあるだろうか?
だいぶ前だがにじさんじの月ノ美兎がネタでやっていたね

こちらはほぼネタなんだが、本気でやっているものだと富士葵

音感がないと本当にできないんですよねこれ
他にも企業Vでやっている人もいた気がしますが代表としてこの2人をあげました

結論言うと 魔王きゅうがバーチャルで初めて1人アカペラ多重録音
というジャンルで歌ったって知ってましたか?

リアルで1人アカペラ多重録音で歌ってる人はわんさかいます
自分がやり始めたきかっけはアンダーバーさんからですね

バーチャルでやってる人おらんやん?だからやったろ!ってやり始めました
ちなみに最初はこんなんでした


編集けっこうガバガバなんですよね
そしてちょうどこの歌ってみたを出した1か月後に
月ノ美兎のイメージソング、Moon!!を1人アカペラ多重録音で
歌ってみた動画をだしました

そしてその半月後に月ノ美兎が配信でやっていたのが上記の
全部月ノ美兎のシュガーソングとビターステップ動画ですね

自分の曲だからたぶん見てくれたのか気づいたのか
これは面白そうと思って1人アカペラ多重録音やってみたろ!と
なったんでしょうね
続いて富士葵もやり始めましたからね

あとけっこういろんな1人アカペラ多重録音を見てきましたが
ごてごてにピッチ補正をかけている人が多くて機械のような感じに
なっている人がほとんどなんですが
自分は補正なしで生声そのままの、ハモネプを意識した感じ
やっているので、リアルに聴こえると思います
その中で富士葵はほぼ生声で完成させてるのですごいと思いますね

そしてなぜ1人アカペラ多重録音をするVTuberが少ないのか?
これは簡単にはできないからです
まず音楽の知識や技術が必要になります
聴いた音を声に出せるのは当然のこと(音感必須
低音から高音までのキーを出せること(声の使い方の知識必須
ボイパができること(けっこうな練習必須
アレンジができること(音楽理論必須
まずこれをできないとまともな歌にはできません

MIXや動画編集はさておきスキル面でできない人の方が多いんです
前提条件が歌える人ではなくて音楽の知識がある人になります
作曲や編曲などそっちのスキルが必須になってくるので

ということで魔王のおすすめ歌ってみた動画リスト
(1人アカペラ多重録音含む)をおいて終わりにしたいと思います!

とりまnoteフォローしてくれるとありがたいです
あと下のリンクも全部フォローやブクマお願いします♪
Twitter youtube pixiv  FANBOX BOOTH 
instagram web自作絵説「この世に悪魔がいるならば」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?