見出し画像

《検証》【歌い手必見】youtubeで著作権侵害の申し立て通知が来る曲と来ない曲~収益化問題~【アニメ/特撮/ボカロ/POP/魔王魂】

ひ!
(Hi!を日本語変換のまま打った魔王の専用挨拶)
魔王です

今回は歌ってみたをしてみたい人が気になる著作権について
実際自分が歌ってみた動画を投稿してどの曲に著作権侵害の申し立て
が来たのかここに記そうと思います

こちらサムネの画像ですが

うたりすと


自分がyoutubeに投稿した歌ってみたリストです
だいたい現時点で70曲ほどですね
著作権侵害の申し立てや収益化については他でぐぐってください
ここではどの曲が実際に申し立てが来たのかを書いていきます

画像の説明
・ピンクマーカー:著作権侵害申し立てされた曲
・青丸:魔王の声だけで作った1人アカペラ多重録音
・緑四角:原曲のインストゥルメンタル
・オレンジ四角:魔王が打ち込みで制作したインストゥルメンタル
・黄色マーカー:後で説明

まずボカロ曲については、ボカロPが投稿している
その原曲のインストゥルメンタルをほとんどの人が借りて
歌ってみたをしているでしょう
なので作曲者がレコード会社に登録してる曲とかはボカロ曲でも
著作権侵害の申し立て通知が来ちゃいます(代理とか多いよね最近
千本桜やシャルルやワールドイズマインなど、実際通知が来ています

版権の曲を歌ってみたする場合は、当然CDに入っている原曲の
カラオケ音源は使用してはいけない
ので
カラオケ音源のカバーを制作している方の音源を借りて
歌ってみたをしている人がほとんどだと思います
自分もボカロ以外の版権ものはお借りしています
それでも著作権侵害の申し立てが来るのは
原曲であろうがカバー音源であろうが著作権は原作者にあるため
申し立て通知は来ます
アニメゲームやPOPの部分がピンクマーカーで埋まってますよね

しかし通知が来ない曲もあったりします
青丸は1人アカペラ多重録音で歌ったやつです
自分の声だけでカラオケ音源を制作し歌っています
あきらかに声だけで忠実につくってしまったそばかすやロキが
申し立てされてますね(逆に嬉しい

緑四角は2つあります
檄!帝国華撃団<新章>と失礼しますが、RIP♡です
新ゲキテイの音源は、SEGA公式がyoutubeに投稿している
原曲のカラオケ音源
をお借りして歌いました
いまだに申し立て通知は来ていません
これは「歌っていいよ!」ってことなんでしょうか

ホロライブEN森カリオペのオリソンであるRIPも
原曲のカラオケ音源です・・・が
ここで黄色マーカーの説明をします
まず申し立てが無かったのは、ソロで歌ってみたカバーをした動画です


そして申し立てがされた方が、この曲を歌ってみたしている方たちの動画を
切り抜きし合唱させた動画です


合唱した方なんかだいぶ音が混ざっているのにこっちが著作権申し立てされ
ソロで歌った方はされなかったという、なぜなんだ?と内容を見てみたら
Metadata is hidden, as the content in question has not been made publicly available by its provider.
問題のコンテンツはプロバイダーによって公開されていないため、メタデータは非表示になっています。
誰か説明して・・・
(配信切り抜きやいろんな人の声があるからそこに著作権が発生してる?)

まあこれは置いといて
このリストを見てわかるのは、原曲インストゥルメンタルを使わずに
誰かがカバーしたカラオケ音源か、自作したカラオケ音源で歌うこと
ボカロもいいですがどっちにしろ著作権侵害の申し立てはだいたいは
通知が来るとおもって歌ってみたをすればいいだけです
動画を削除しなければならない状況になるのは原曲インストゥルメンタルを
使った場合のみです
※公式が公認して投稿してるやつは問題なし

ただアニメでも特撮でもボカロでも侵害申し立てが来ない曲もあります
てか侵害申し立て来てたのに時間がたって取り消されていた
ということも起きてます(特撮とかそう)(なぜだ?
申し立てされてのデメリットは
収益がその動画では得られないということくらいです

なので申し立てゼロで行きたい!クリーンに歌ってみた活動をする場合は
オリジナル曲を作って歌うか、人のオリジナル曲をカバーしたり
フリー音源屋さんの魔王魂にある曲を歌ってみたカバーしてみましょう
自分は魔王魂にある歌を数曲カバーし、カバーしたものを
自分のゲーム実況動画のBGMで流したりしています



例えばオリジナル曲歌ったのに著作権侵害の申し立てされた!って
なる場合は、異議ありしましょう
youtubeのAIがその曲を何か別の曲と勘違いしてる場合がほとんどです

こんな感じで参考になったかな?
あと魔王きゅうのオリジナル曲「Devil Hades」はフリーなので
よかったらカラオケ音源あるのでカバーしてみてね!


とりまnoteフォローしてくれるとありがたいです
あと下のリンクも全部フォローやブクマお願いします♪
Twitter youtube pixiv  FANBOX BOOTH 
instagram web自作絵説「この世に悪魔がいるならば」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?