見出し画像

【制作秘話全部公開】VTuber6人で「Alice in Musicland」を歌ってみた【MIX、絵、動画、作れるのはただ1人】

ちゃんとまとめて書けてなかったのでnoteにて
感想や制作秘話をつらつら書こうと思う(長いぞ)

Alice in Musicland covered/OSTER project

だいぶ昔のボカロミュージカル曲になる
歌ってみたを出してる人はあまり個人ではいなくて
企業とかがっつり歌い手してる人とかクリエイターが揃っているチームや
海外勢がカバーすることが多い
今回魔王きゅうがこの曲をやりたかったかというと
ただただミュージカルをやりたかったから始まる
あとディズニーに関係することもやりたかった

約12分の歌で1人で歌うのは厳しい、いや
1人で歌っても面白くないそんな歌で
各パートに分かれていて6人のキャラクターに分かれているので
6人で歌うのがベストな歌だった
ミュージカルなのでただ歌うんではなくて少し演じることも必要で
歌唱力や言葉の表現技術も必要となってくる難易度は高め
信用できる何回かコラボしたことのある方と募集かけて集まってくれた
初めてコラボする方とで歌うことになった

パート分けをして収録
魔王は他5人とのデュエットをするメインの位置なので
5人の声や歌い方を想像して合わしていかなければならない
先に収録してあとから5人の音源が徐々に集まってきたが
相手を想像して歌ってたが違うパフォーマンスをしてきたら
その部分をそのパフォーマンスに合わせて再収録して調整
各パートのバランスを整えつつMIXを進めていく
相手の息や感情やテンションと呼応させて歌わないと
くずれちゃうからね
隣で歌ってるかのように魔王も変えていった

そしてこの歌で一番大変な部分、皆がこの歌をあまりカバーしない理由
それはハモリの難しさにある
6人全員が各々のパートを歌い、6人全員で一緒にメインメロディを歌うとは別に
6人ひとりひとりが違ったハモリをするという極めて難しい歌になっている
例えばメインメロディは音源聴いて覚えてくださいって言えるけど
裏で鳴ってるハモリ聴いて歌ってくださいっていうのは
だいぶ難しいことになるため
絶対音感持ちの元音楽家の魔王がハモリすべて耳コピして
音源に起こしてそれを聴いてもらって歌ってもらう形にした
ハモリが無くてもハモリをリアリタイムで作って歌ったりできる
音楽の知識と技術があるので音源で聴こえづらい部分は
音がぶつからないようにアレンジしたりして抽出していった
6人中メインは魔王で、うち1人はベース
うち2人はソプラノだが一部一部違う進行をする
うち2人はアルトだが一部一部違う進行をする
残った魔王はソプラノより高い部分でオリジナルハモリをしている
すなわち最大でメインボーカルユニゾン6人+ハモリ6人別進行で
最大7和音、12人で歌っている部分も存在するわけだ

さてメインのMIXしてハモリ制作してハモリMIXして
次に待っているのはイラスト制作
いかんせん音源以外は魔王1人で作っているため
自分で組んだスケジュールに間に合わすために
企画者が遅れたら意味がないから数か月間は睡眠や
活動時間を削って制作に打ち込んだ
イラストも各々のGOサインをまちつつ話し合いつつ
完成させていく

これだけ見ても世界観が見えてくる
デザインはオリジナルを残しつつ、本家ディズニーの方を意識している
たかがSDキャラな簡単な絵かもしれないが等身大の絵を描くのと
制作時間は変わらない
一部デザインを簡略化できるだけであってそれだと軽い絵に見えるから
簡略化するかわりにポーズや衣装以外のもので時間を費やすことで
シルエットにしたときに等身大以上に映えることができる
各々本人を意識しつつディズニーキャラクターに沿ったポーズをさせる
ここ一番難しいところ

イラストの次は動画制作だが
イラストを描く前から動画完成形を想像していたので
動画のどこにキャラクターを置いて動かすかは決まっていた
それこそポーズも重なった時に1人1人がわかりやすい
立ち位置も使いやすいようにしているため
まじでイラスト1枚描くだけで頭使うんだわ・・・
大事なので強調しました、イラストレーターの絵の依頼料が
数万するのはこういうことです
元々イラストレーターでもあったので絵を簡単に描いてる
という見方をされたくないのでね
当たり前ですがpixivでも単発イラストでも
魔王の歌ってみた動画でも描いてるイラストは仕事絵同然の
クオリティで描いてます
動画制作では難しいって思うことはあまりなくて
時間がかるなっていう感想ですが
先ほど動画の完成形は想像してると書いたが
動画制作始める前まで動画に使う背景や小物などの素材なんかまったく用意してなくて
それこそ背景も何もかも素材を自分で作れてしまうので
動画を制作しつつたりないと思ったものはリアルタイムで素材つくって
反映させていくやり方をしてます

横スクロール背景 山
横スクロール背景 空

序盤は横に移動する背景を2重に重ねて景色を変えていく感じ
山の方は速度はやくして空の方を速度おそくすると遠近感もでる

縦スクロール背景 キノコの森から家

お次のパートになると縦に移動させて景色を変えていく形にする
ずっと横だと飽きるのでエレベーターしてみた

回転型背景 暗い森からお城へ

一番考えた背景(見えない部分は雑)
横、縦をしたら次は回すしかない!と思って制作
動画で動かすとどうもずれたり歌に合わなかったりして
何度も絵の修正と時間の修正をしまくったが
完成したらやったった!って自画自賛でした

小物類素材

学芸会を見ているかのような、ダンボールで作って後ろで人が支えてる
そんな感じで描いた小物類
これがいい味を出すんです・・・

終盤お城の入り口前

手抜きすぎん? ではなくて上から覆いかぶさると見えなくなる部分は
描いていないだけです(動画を見てね)
ここに全員が集合、全部の素材が集合するという
わちゃわちゃしたシーンになってます
歴代仮面ライダーが歴代プリキュアが集合した
あの感じを出した、わかるよね?

そんなこんなで動画も完成して動画公開
たぶん今までの制作した動画で一番時間かけて
一番苦労したかなと思います
その一番苦労した動画が伸びないと報われません
もし実際これを有料にしちゃってたら
何十万もかかってる作品となりますが
歌ってみたコラボに関しては魔王が全部やりたいので
誰からの支援も受けてません

コラボ相手もただメインメロディ歌っただけじゃなく
ハモリも全部やり遂げ、普通の歌ってみたの2倍の収録時間が
かかってます
記事を見た方や視聴者、youtubeさん
この動画、がんばってんぞ!!100000000000万再生して!

ということでここからまたコラボが生まれるかもしれません
現に生まれています

お次はこの歌ってみたコラボの事書くよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?