見出し画像

【広まるべき】VTuber切り抜き師は決して裏方ではなかった~知られざる切り抜き業界とは?~【いつもありがとう】

どうも魔王きゅうです
youtubeで、配信アーカイブや動画の一部を切り抜いて
まとめた動画を投稿している方たちがいます
切り抜き師と言われており、人によって切り抜く時間や
切り抜く場所、切り抜きの仕方など大きく変わり
同じシーンでも切り抜き師によって全然違うものになる
センスやスキルが問われるものでもあります

そして数々の切り抜き師が存在する中
切り抜き師業界でも師匠や先輩、切り抜きをしているうちに
別の切り抜き師と友達になったなどあるそうですね(深い

実際リスナーしていてもVTuberしていても
この切り抜き師の世界は垣間見ることができません
なにせ切り抜き師は顔も声も出さず、たんたんと動画を投稿し
どういった方たちなのか、どういう経緯でしているのか
わからないからです

今回、自身のyoutubeで切り抜き動画を投稿していて
なおかつ自身のyoutubeで配信をするという切り抜き師に
出会いました

春雨 / ホロライブENを和訳切り抜きch

チャンネル名通りホロライブをメインとした切り抜き師で
海外VTuberであるホロライブENの配信などを
日本語に翻訳して切り抜きているという多彩な方です
そして切り抜き業界ではもしかすると珍しい?
(幅広く他の方を見れてませんのであれですが)
配信をしてしゃべっているんですね
切り抜き師の中の人がどんな方たちか
どんな思いで切り抜きをしているのかが生生しくわかります

VTuberはお金をかけ機材を集めそれなりのトーク力
歌唱力、動画勢なら編集力を身に着けて前線で活躍していますが
できた映像(配信や動画)を切り抜いて文字つけてるだけじゃね?
楽して数字稼ごうとしてるんじゃね?
って思う方もいるはずです

そらそうですよね、有名なVTuberを切り抜きしたら
その名前も使えますし、その名前で検索したら
自分のチャンネルの切り抜き動画が伸びますよね
そういう人ももしかしたらいるかもしれませんが
決して全員がそういう考えでやってる方たちではないことを
ここで説明します

VTuberが伸びる理由はなんでしょうか
それは支援してくれるリスナーがいるからです
ただリスナーも配信にありつけるタイミングや
数時間の配信アーカイブや動画を見直す時間がない人もいます
箱推しだったら全員の配信やアーカイブを
追うことは不可能です、推しを減らして一部を追いかける
そんなことはファンにとってはできないことですよね

ここで切り抜き師がいたらどうでしょう
良いシーン、エモいシーン、面白いシーン、泣けるシーン
そこだけを見るだけでだいたいわかる
全部見たいけど時間のない中最低限推しを追っかけたい場合
この切り抜き動画が役に立つんです
リスナーはVTuberと切り抜き師両方を追っかけてるんです
切り抜き師もVTuberと並んで前に立つ立派なプレイヤーなんですね

VTuber自体も活動しているため、ほかの仲間の配信などを
見ることができませんが、切り抜き動画のおかげで
同じ箱の先輩や後輩がどんな人なのか、どんなことをしていたのかを
知ることができてるみたいです

VTuberが伸びるのはリスナー+切り抜き師のおかげでもありますね

では切り抜き師はどういった思いで切り抜き動画を作るようになったのか
結論、好きだから につきます
VTuberが好き、箱が好き、切り抜き師もリスナーでありファンの1人です
そしてVTuberのリスナーや、そのVTuberを見たことのないリスナーに向けて
そのVTuberの魅力を数分でまとめて
より多くの人に知ってもらうために切り抜き師はいるのです

自分は数時間の配信を数分でまとめる方が見やすいと思って
ゲームの配信アーカイブをダウンロードして
喋ってないところや良いムーブをしてないところをカットして
動画にしているのでほぼ動画ネタが尽きることがないという
VTuber活動をしてますが、あれに全部文字つけたり
はたまた英語を全部日本語に翻訳!?するようなモチベは
絶対続かないと思います(まじしゅごい

切り抜き師について短くまとめましたがどうでしたでしょうか
切り抜き動画は数分の短い動画だけど
その短いシーンを数時間の配信から探して
切り貼りしてタイミングに合わせて文字をつけて(翻訳して)
驚くほど時間のかかる作業をしているんです
切り抜き動画ってテレビのバラエティを見てるような感じで
面白いし、切り抜かれたVTuberがなぜか良く見える・・・
そんな魔法の技術を切り抜き師は持ってるのかなと思います

そしてVTuberである自分が
逆にVTuber紹介(切り抜き)チャンネルを紹介する
というぶっとんだ動画も出してるので是非みてね!

とりまnoteフォローしてくれるとありがたいです
あと下のリンクも全部フォローやブクマお願いします♪
Twitter youtube pixiv  FANBOX BOOTH 
instagram web自作絵説「この世に悪魔がいるならば」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?