見出し画像

五感と記憶

人の五感において、受ける情報の8割は視覚からと言われています。
情報の判断に視覚が重要である、というのはかなり一般的ですね。
私自身は強度近視ですけど、文字が読めないくらい目が見えなくなったら生きる意味を見失う気がしています。それぐらい大事。


では一番よく記憶されるのは?

脳の構造の関係で、嗅覚だと言われています。
私はどうかなぁと考えるのですが、嗅覚、聴覚(音楽や声)がメインですね。
目が悪いのと、相手と目を合わせたり顔を見たりしないので、あまり人の顔は覚えていません。むしろ触覚の方が記憶に残っている。
味覚はあいまいですね。料理の再現とか下手くそです。


匂いについては、先日街中で思い出すことがありました。

CalvinKlein ck be

この香りだけは一瞬で分かる。
刷り込みって怖いですね。

この記事の、例の男がつけていた香水です。
先日もすれ違った人がこの香水をつけていて、一瞬でその男のことを思い出すんですよ。囚われているなぁと思います。

ついでに、会社の取引先の人が例の男とは別の恋人と同じ香りをさせていて、二度見してしまったこともありました。
香水はつけていない人だったし思い出す姿がスーツなので、こちらは整髪料ですかね。

匂いを嗅ぐことは結構好きで、多少汗臭かろうがクンクンしてしまう。
多少アレな匂いでもクンクンします。いい匂いじゃないけど嗅ぎ続けたくなる匂い、ありません?私はある。
だからこそ、匂いが合わない人は本当にダメです。
肌の匂い、口臭、もっと言うと頭皮の匂いとか爪の間の匂いも結構気づくんですよ。

頭皮、意外に気にしていない人が多い気がする。
整髪料つける人とか、洗うのが早い人、自然乾燥させる人は気を付けた方がいいと思います。
ヘアケアにもなるしね。ね!!

ちなみに、私は香水をほとんどつけません。一人で出かけるときだけかな、誰かと会うときはつけません。基本的に無臭がいい。
家でも消臭剤は置かないし、ファブリーズ的なものも基本的に使いません。
家の臭い、めっちゃ気にする。畳なんかはけっこう匂いがあるので…。
たまに自分が汗臭い日は全てのやる気を失っています。


音の記憶ですが、私がピアノを習っていた経験があるからか聞いた音楽はよく覚えています。脳内ジュークボックス。
歌うつもりで5回ほどリピートすればだいたいの曲は口ずさめますし、過去に聞いたことがある曲は出だしを聞けば大半思い出します。でも歌詞は無理。この違いは何なんですかね。

あとは、意外に声を覚えていることが多いです。
特に私の名前を呼ぶ声はよく覚えています。
あだ名だろうが、なんだろうが。
その人の名前も顔も朧気なのに、声だけはっきりと思い出すときがあります。
たまに鬼籍に入った人の声を思い出して、はっきり聞こえた時は「呼ばれてる…?」みたいな気持ちになったりもします。真夏の夜のセルフホラーになるのは嫌なのですが。

あとは、プレイ中の熱を持ったため息とか、言葉責めの声とか。
でも一番記憶に残るのは名前ですね。

1対1の場面で、名前を呼ぶことってあまりないなと思います。
裏垢でお会いする場合、正直プレイ中に呼ぶには情緒がない名前の方もいらっしゃるので…悪いなと思いつつ、そういう方にはあまり情が湧かない。
もっと名前を呼びたいし、呼んでもらった方が記憶に残るのになぁとは思っています。


匂いよりも音や音楽の方が奥行きのある記憶と結びついているので、場面ごと思い出すことが多いですね。
けれどわずかな刺激で強烈に思い出すのはやっぱり匂い。

これを読んだ方はどうでしょう?
あなたの記憶、どんな残り方をしますか?