見出し画像

【252】🇫🇮日曜日のヘルシンキ観光

ヘルシンキに行くなら、平日に行くほうが断然楽しみは多いけれど、日曜日しかない!なんて日もある。

ラトビアに留学中の友達がちょうどヘルシンキに来ていたので、会うことに。

思いっきりヘルシンキを楽しんだ。

Marimekko Outlet Herttoniemi

日曜日は、社員食堂が開いていないから注意です!
でも、アウトレットは空いてる!

ランチどうしよう?

ランチできるところも結構限られてきます、、、
カフェかパン屋さんはやっています。

友達に
サーモンスープとお寿司のビュッフェどっちがいい?
と聞いたら、
お寿司のビュッフェ🍣ということで、
2日連続寿司楽しんできました笑笑

フィンランドの寿司は、
寿司じゃなくてSushiという
新たな分野の別の食べ物だと思って頂けば美味しいのです。
異国の地で、受け入れられやすい形に変容した食べ物。

4年前の時より、私の食事許容範囲は確実に広がっている。

ビュッフェスタイルのお寿司屋さんって、日本ではあまりメジャーじゃないから、これも新体験。

あと、サーモン好きな人にはすごくお勧めしたい笑

Kamppiの無印良品と礼拝堂

Kamppiの駅が好き
繋がっているモールの無印良品は、ヨーロッパ最大と言われて、開店当時は並んでいたほど!

素敵な礼拝堂、ただ中に入れるのは平日のみ!
行くなら中にも入ってほしい。

Oodi

カスタマイズバッグが作れたり
図書館ロボット


Forumのmarimekkoのひみつ

Forumのmarimekkoには、pre-lovedシリーズが置いてある。
pre-lovedは、公式のセカンドハンドみたいなもの。

状態も良くて、お手頃の値段でマリメッコの古い型をゲットできます。

電車の時間まで

cafe Java

電車の時間まで、友達と話しました。
このカフェではサーモンスープも食べれますよ〜

20時までやっているのも嬉しい。
駅から近いのも嬉しい。
2回席があって広々としているのも嬉しい。

友達に別れを告げて、さてさてまた12時間の電車旅ですヨ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?