見出し画像

[フィンランド留学日記_day107]ダウンヒルスキー、スパ、ラップランド料理トナカイ肉煮込み、おいしっ!

今日も、
この後とんでもない災難が降ってきそうなくらいに、やりたかったことをたくさんしてしまった、、、幸

ダウンヒルスキー、Kaunispää

日本と同じ椅子式
こんなとこにもtontu
日本より綺麗なスキーセンター
新しくなったらしいレストラン
メニュー
kuksaに入って出てきたカプチーノ
友達のキッシュ
私のシナモンロール

ダウンヒルは、山が少ないフィンランドではメジャーではないらしいけれど、ずっとやってみたかったのですごく嬉しかった。

3時間チケットだったけど、友達のお父さんの福利厚生的なものでほぼ無料でできたみたい、、、

山の上は寒すぎました。シーズン初めなので3コースしか空いてなかったけど、安心安全重視したい私にとっては十分でした😗

休憩で行ったカフェは、フィンランド語を話せる人が誰もいないという面白い観光地シチュエーション。

寒いところへいって思い浮かべるのはサウナと温泉。
友達は日本に来たことがあるので、温泉の良さを知っている。リフトで風に吹かれながら、温泉に行きたいと言っていた。私はサウナに行きたい、、、
こういうときに、何か日本とフィンランドで共通するカルチャーがあるような気がする。ホットシャワーじゃなくて、しっかり体を芯から温めたい欲みたいな笑

パーフェクトプランナーなので、このあとスパに行って、サウナと生ぬるい湯に浸かることが決まっていたので、最後の方はそのことしか考えてなかった。笑

Holiday Clubのスパ

もちろん写真撮れないので、写真は無しですが、、、
サウナは3種類:普通、アロマ、ミストサウナ
そして流れるプール的なもの、子ども用プール、生ぬるいジャグジーなどなど。
Leviに比べたら小さめだけど、十分なサイズ。

サウナに入って、生ぬるいジャグジーに行ったら、もう2人ともほぼ寝てました笑

アロマサウナは、ボタンを押すと勝手に水がロウリュされるという面白いもの。

毎日サウナに入れて幸せだねえ、なんて友達と話してました。

サウナに入ったあとのあのいい気分のことを
Raukea olo
というらしいです。

poronkäristys トナカイ食べよー

素敵なインテリア〜
小さいポットに入って出てくる特殊なスタイル
こういうの楽しい
マッシュポテトとリンゴンベリーのジャム、きゅうりのピクルス
3回に分けて食べてたくさん食べてる気分を味わう
チョコケーキ
12.50€

小学生の時に、朝食ビュッフェに出てきたトナカイが美味しくなくてからトラウマティックだったんですけど。

うますぎるでした。やっぱり本気のトナカイは美味しい。
トナカイのステーキは美味しかったけど、なかなか頼む気にならなかったけど、食べてよかった!

ちょっとしょっぱめのトナカイ煮込みがリンゴンベリーのジャムと合う。

このなんでもベリー添える文化?も4年前は、よくわからなかったけど、最近は結構美味しく感じる。
また大人の階段登りました。何段あるんでしょう。

帰宅して、友達と2週間後に迫ったドイツ旅のプランを立てたり、私のフィンランド語の宿題を一緒にやったり。


あっという間の5日間。お世話になりすぎて、下げる頭が足りません。全部やり尽くしてしまった。
やりたかったことたくさん達成できてしまった。
本当に出逢いに恵まれて、幸せものです。
そして、たくさんフィンランド語の話し言葉を教えてもらいました。まだまだフィンランド語の沼は深い、、、この世界はおもしろい!!!!!


他の日々in Saariselkä

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?