見出し画像

連載延長が決定!!農業雑誌「ニューカントリー」で「まおい特集」連載中です

祝!連載延長!

現在、『ニューカントリー』(月刊、北海協同組合通信社)という農業雑誌で、2023年4月に開校を目指す「まおい学びのさと小学校(仮)」を紹介する連載を進めています。

連載タイトルは「まおい学びのさと小学校 開校までの道」

本連載は、「農の営み豊かな長沼で子どもたちに自由な教育を届けよう」という私たちの理念や取組みを、農業従事者などの関係者にも広く知ってもらうことを目的に始まりました。

当初は、2022年4月号(3月23日発売)から半年(全6回)の連載計画でしたが、この度、編集部から「連載延長できないか」というありがたい打診をいただき、連載がさらに半年拡大延長することになりました!!

読者の方々からは「これまで農作業で忙しく目を通してなかったけど、次号も楽しみにしているよ!」「ワクワクしますね!」など嬉しい言葉や、「(農業に加えて)酪農や漁業についても教えてあげてくださいね!」という温かい声もいただいています。

連載延長により、2023年3月号まで連載が続くことになります!編集部や読者の方々に、”開校までの道”をともに歩んでいただけること、深く感謝申し上げます。

取材の様子(座談会式インタビュー)

連載は、座談会形式のインタビューを記事にしていす。これまでの座談会から、第5回連載(8月号)の様子を紹介します。第5回は、教員として働いた経験のあるNPOメンバーの座談会を開催しました。

座談会の様子(左から、阿部、今井、袋、石原、高橋@オンライン)

日 時:5月29日(日)
場 所:あざらしとしろくま(長沼町)
参加者:阿部、今井、袋、石原、高橋(オンライン)
    (聞き手:井上、荒井)
テーマ:現状の教育への思い、まおいで実現したい教育などについて

様々な経験を持つ教員5人、予定をオーバーして1時間50分にわたりトークが炸裂し、まおいだけでなく、地域や日本の教育全体を見据えた話にも発展しました。詳細は発刊をお楽しみに!

これまでの特集テーマや購読方法については、北海協同組合通信社のHPをご覧ください。
http://www.dairyman.co.jp/new_country


よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。