見出し画像

6/9 まおいカフェを開催しました

長沼に強風が吹き荒れた6/9、いつもの温かな溜まり場「本棚カフェ あざらしとしろくま」で本年度1回目のまおいカフェを開催しました!

誰でもふらっと立ち寄れる交流の場である「まおいカフェ」。
今回は、「ベルダのしごと」や「ぎゅうぎゅうゴトゴト」などの作品で知られる絵本作家・版画家の古知屋恵子さんが紙芝居を読んで下さいました。

神奈川県在住の絵本作家・版画家、古知屋恵子さん
会場の子どもたちに語り掛けながらの紙芝居

「みんなは、どんな未来を選択したい?」
大人も考えさせられるお話でしたが、子どもたちも真剣な表情で聞き入っていました。

本や版画、ポストカードの展示や販売も

紙芝居の後は、「まおい学童クラブ」の子どもたちの歌とダンスの発表も。
合間にはお茶を飲んだり、メンバー特製のアイスキャンディーを味わったり、わたあめを作ったりしながら交流を深めました。

学童クラブの子どもたちのダンス
学童ダンサーを笑顔で見守る大人たち
と思いきや、大人も加わって、一緒にぐるぐる回ってダンス!
手作りのアイスキャンディーの振る舞いは大人気でした

会場には、「まおい学びのさと写真展」(6/1・札幌駅前通地下広場)で展示したNPO活動の写真も並べました。

「まおいごはん」などの活動を紹介するミニ写真展

また今年度も、折々でまおいカフェを企画できたらと思います。
ご来場いただいた皆さん、古知屋さん、学童クラブのみんな、ありがとうございました!

よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。