見出し画像

「まおい学びのさと写真展」を開催しました

NPO法人まおい学びのさとの活動と、開校1周年を迎えた「まおい学びのさと小学校」の様子を紹介する写真展を6/1、札幌駅前通地下広場(チ・カ・ホ)で開催しました。

さすがチ・カ・ホ!
おおよそのカウントですが、約800人の皆さんが立ち寄ってくれました

学校生活での子どもたちの表情や、
学校と地域を盛り上げるNPOの多彩な活動風景を紹介したい。
そんな気持ちでスタートした、初めての試み。

学校とNPOが協働して、テーマを決め、写真を選び、説明パネルを作り。
約3ヵ月間の準備を経て、この日を迎えることができました。

テーマは「まずは子どもを幸せにしよう すべてはそのあとに続く(A.S.ニイル)」
会場全景。約40枚の写真を展示しました
子どもの笑顔って、人を惹きつける力がありますよね
右下はキッズスペース
大人が写真を楽しむ間、子どもたちは絵本やカプラをエンジョイ
パンフレットや、NPOの会報なども展示しました

学校とNPOの理念や活動内容は、パネルを通して紹介しました。
今回の写真展の一番の目的は「まおい学びのさとの存在を知ってもらうこと」「まずは子どもたちの笑顔を見てもらうこと」でしたが、詳しくパネルを読み込んでくださる方も多く、嬉しかったです。

学校スタッフやNPOボランティアも常駐し、
たくさん質問もしていただきました。

学校の各プロジェクトなどの紹介
NPOのパネルには、歴史や現在の活動内容を掲載
教育内容のこと、入学のこと、地域のことなど
たくさん聞いていただきました
学校スタッフにおんぶされる子どもたち
まおい小でよく見る風景です

初めての試みでドキドキしていましたが、NPO会員や学校の保護者の皆さん、さらに普段からご支援いただいている皆さんにもお会いできて、とても心強かったです!

あっ、写ってる!
写真のスタンドや台、説明ボード すべて手作りです

学校とNPOとで共催して、両法人で「まおいチームワーク」を味わえたのも良かったなと感じています。

当日の準備風景の動画はこちらから!

まおい小に通う子どもたちも会場に来て、自分が写っている写真を嬉しそうに見ていってくれました。
「たくさんの人が、みんなのことを応援しているよ」ということも伝わったような気がします。

私たち自身も、子どもの写真にたくさんエネルギーをもらいました。

ご来場いただいた皆さん、気にかけてくださった皆さん、ありがとうございました!

また第2回目の写真展を、札幌や長沼でできたら嬉しいな…!


よろしければ、学校設立・運営へのご支援をお願いいたします。