見出し画像

「Super Auto Pets」アリさんでドラゴンを殴り飛ばせ!?お手軽などうぶつオートバトルを体感してみた!

■はじめに


お手軽でカワイイどうぶつゲームをお探しの皆様、ごきげんよう。今日はSTEAMやスマホで無料で遊べる「Super Auto Pets」をご紹介する。

1周やっても最大15~20分ほどで終わる上、バトルとバトルの間のインターミッションでやめれば続きからすることもできるので、空き時間にプレイするには最適だ。

「味方と協力」はフレンドバトル。意味が正反対。

早速1人用である【アリーナ】をプレイしてみよう!



■目次





■Super Auto Petsとは


本作「Super Auto Pets」は最大5体までのカワイイどうぶつ達を率い、入れ替えたり強化したりしてチームを組み、5敗するまでに10勝するというオートバトルゲームだ。

▲絵は各動物2種類ある(これはクラシック)

ゲームのフェーズとしては2つしかなく、上記の準備期間(インターミッション)とバトルを繰り返すこととなる。

まずインターミッションで画面左上のゴールドが10支給される。これはターンごとに消えるので貯金ができない何か条件がない限り必ず使い切ろう

下の段のショップから上に持ってくると買えるのだが、どうぶつも食べ物も3ゴールドかかる。気に入ったものがなければ1ゴールドでロールをクリックすると、新しくどうぶつや食べ物がラインナップされるぞ

また同じどうぶつを重なるようにドラッグ&ドロップすると、その重ねたどうぶつは消えてしまうが、経験値がたまりレベルアップできる。(ソシャゲガチャの重ねみたいなものだと思うとよい)

別の場所にも同じどうぶつを出したほうがいい場合もあり、よく考えて状況に応じて使い分けよう!

▲凍結を駆使してレベルアップを

ロールする際にショップに置いておきたかったり、買えないけど次のターンのショップにも持ち越したい場合は、そのどうぶつや食べ物をクリックすると【凍結】というメニューが出るので、それを選び凍らせておくと持ち越すことができる

「2ゴールド余った」みたいな時には、ロールを繰り返しては欲しいものを凍結するみたいなムーブをするといいだろう。



■楽しい組み合わせを考えよう!


本作ではどうぶつそれぞれにいろんな能力がつけられている。

単体では何に使うかわからないようなどうぶつも、他のどうぶつや食べ物と組み合わせることによって鬼のような実力を発揮することもあり、それを考え、実行することが本作の最大のウリであり、魅力と言えるだろう。

▲序盤にできるシンプルな組み合わせ

簡単な組み合わせの例としては「最後尾ハチミツアナグマ」がある。

アナグマの能力は「戦って気絶(体力が0になる)すると、今戦っている敵と後列の味方に自分の攻撃力の半分のダメージを与える」というものだ。

最後尾に置くことで「後方の味方」がいないので敵にしかダメージが行かない。ここまではいいのだが、条件が「自分が気絶したら」なので、良くて相打ちとなってしまう。

そこで食べ物のハチミツの「気絶後、攻撃力1/体力1のハチを召喚する」の効果を使うと、「アナグマの攻撃力よりも高い体力の相手と相打ちになった後、無人の荒野にハチが1体出て勝つ」といった感じとなる。

本作はこんな風にいろんな組み合わせをとっさに考えては実行し、良かったり今一つだったりを繰り返して楽しむゲームなのだ。



■めざせ10勝!


最初のうちはなかなか勝ち残るのも難しいのだが、戦ううちに相手の組み合わせなどを見て「これやってみようかな」と実践していけばおのずと勝ち星も増えてくると思う。

▲強化したカバさんは雑に強い

これは簡単に創れるチーム例で「殴るたびに強くなる」カバさんとイノシシさんを「被ダメージを減らす」ニンニクでカバーしたり、めっちゃ強いバスを気絶したら召喚してくれるシカさんをキノコで復活させてバス2台にするなど、ちょっとした工夫でかなりの強さを発揮できることもあるぞ。



■おわりに


本作は短時間でサクッと楽しめるが、テンポもよくてつい続けてしまう魅力がある良作だ。

この紹介記事で少しでも「プレイしてみようかな」と思える方が増えると嬉しい。メールアドレス登録が必要だが無料で楽しめるので、気が向いたらやってみるといいだろう。

STEAM「Super Auto Pets」ページは→こちら

それでは皆様、また次回の記事までごきげんよう!


◎今日買ったおススメ品

よく私は鼻炎持ちで鼻がムズムズするのだが、そんなときにはこの鼻炎薬が安くていい感じなので今日買った。気になるならちょっと試してみてくれ!


この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?