見出し画像

popin Aladdinは子育て世代にぴったり

ステイホームが始まった去年、
Amazonで45vのAQUOSを買いました。

でも今年、それをメルカリで売って、
popin Aladdinに変えました。
これが結構正解だったので書いていきます。

基本情報としては以下。
・2人、就学前の子どもが居る
・テレビは決まったものだけであまり見ない
(朝のニュースとEテレ、あと少々)
・AQUOSを買ったときに一緒にレコーダーを購入
・Aladdinはリビングに設置(80インチ相当になりました)

テレビを触られるイライラがない

子どものいる家庭だと、
テレビに指紋だらけなんて当たり前かと思います。
特に最近はタッチパネルの機器が当たり前なので、
テレビも触って操作できると思って触られたり。

それで度々画面を拭いたりしてましたが、いたちごっこ。
イライラするけど放置してました。

でもAladdinになれば、ただの壁なので、
いくらでも触ってもらって結構!
かなりストレスフリーです。

倒れるかもという心配もない

これも子どもあるあるですが、
縁を持って引っ張ったり、押したり叩いたりで、
でかい画面が倒れてくるんじゃないかと心配になります。
一応後ろはバンドで止めてましたが、それでも心許ない。

それがAladdinだとシーリング取り付けなので、
倒れてくることはありません。
しいて言えば落ちてくる心配はありますが、
シーリングの耐荷重ぴったりになってるので、
落ちてはこないはずです。

テレビがないだけで圧迫感なし

テレビって、消してると黒くてでかいですよね。
これが結構部屋を狭く見せています。

Aladdinにすれば、すっかりなくなるので、
うちの場合は白の壁がバン!とあるだけです。

もっと言うと、テレビの周りは掃除しにくいですが、
なくなればテレビ台もスッキリ!
むしろテレビ台不要です。
(我が家はテレビ台を、
 子どもの本棚兼おもちゃ置き場にしました)

デメリットも多少ある

ここまでいいことばかり書きましたが、
当然よくないところもあります。

・レコーダーのデータ受信でテレビが止まる
一番困るのはこれ。
レコーダーの仕様ですが、番組表などのデータ受信時に
テレビが止まります。
レコーダーの電源オンにして、
テレビアプリを再起動すると直りますが、正直面倒。
これは推奨チューナーにすれば解決するかと思います。

・日光が入ると見えにくい
これは基本的な問題です。
プロジェクターなので、明るいと見えません。
うちは朝日が差し込む東向きなので、
朝は薄っすらとしか見えません。
(遮光カーテンを半分閉めれば見えます)
ちなみに夜は明るさ0にしても見えます。
(メニュー長押しの設定ショートカットが便利)

・近くに座ると音が小さい
これは地味な悩みですが、
目が悪いので近くに寄るんですが、
スピーカーがAladdinの後方に向いているので、
音が聞こえにくいです。
適度に離れてみれば、よく聞こえます。
(音質は結構いい、Spotifyが意外といいです)

・リモコンの反応が悪い
これはなんとかしてほしいところですが、
赤外線とBluetoothが混ざっているからか、
ボタンによって反応の良し悪しがあります。
特に電源ボタンがいまいち。
(電気付いてると弱い気がします)

・Googleアシスタントに非対応
こんなに進んでる製品なのに、
アシスタント系に対応してません。
リモレスというスマートスピーカーがついてきましたが、
半日でお蔵入りになるほどイケてませんでした。
我が家ではスマートリモコンに電源ボタンを登録して、
オンオフをできるようにだけしてます。
(前述通り反応は悪い)

総じて、テレビは不要

気になる点はいくつかありますが、
どれもメリットには勝らないレベルです。

気になる方はキャンペーンもよくやっているので、
思い切って買ってみることをオススメします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?