見出し画像

オンラインで、デートDV防止トレーナー養成講座を受けました!

Bonjour, tout le monde ! Maoです。
最近はフランス語を勉強する傍らで、ジェンカレに聴講生として参加したり、北村紗衣さんの本を読んだりと、ジェンダーやフェミニズムについて、改めて学んでいます。
自分の好きなペースで本を読んだり、講義を受けたりすることはもちろん楽しいのですが、自分が勉強したことを何か形として残しておきたいな、とここ最近考えていました。

そんな中で見つけたのが、
ウィメンズネット・こうべさんのデートDV防止トレーナー養成講座。

・オンラインで参加可能
・2日間参加した場合、認定証がもらえる
・学生料金を設定してくださっている
以上3点が私にとっては都合がよく、思い切って申し込んでみることを決めました。

デートDVについて学ぶのがメインの講座なのですが、DVやジェンダーなど内容が多岐に渡っており、幅広く学ぶことが出来ました。また、少人数、かつ心理的安全性の高い空間での講義やディスカッションだったので、とても濃密な2日間を過ごせました。

対等なパートナーシップの築き方、DVとは何か、など、
今まで受けてきた教育の中では知ることがなかった内容だったので、今改めて学ぶことが出来て、自分にとっても本当によかったと感じています。

そして、ウィメンズネット・こうべさんの魅力的なポイントは、初回の講義のみ有料ですが、その後講師として活動するための研修は無料で受けられること。今はまだスタート地点に立ったばかりですが、ゆくゆくは学校や組織の中で、出張授業なども出来るようになったら嬉しいなと今からわくわくしています…!

ぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、新たな記事作成のための資金にさせていただこうと思います。