見出し画像

ジェンカレ聴講生になりました!



Bonjour, tout le monde! Maoです。
今日はフランスとは関係ないのですが、最近何をしているかという話。
実は、9月末ぐらいから週1回ほど、ジェンカレの講義をオンラインで受けています。

ジェンカレとは?

ジェンカレとは、各分野のトップランナーの講義やワークを通じてジェンダーについて包括的に学び、受講生がジェンダー平等な未来を拓くことを目指す次世代のサードプレイスです。

https://gencollege.org

私は聴講生なので、各回の講義のみオンラインで視聴しています。詳しくは、ジェンカレのサイトを見ていただいた方がわかりやすいと思います…!

参加しようと思ったきっかけ


元々大学も女子大で、ジェンダーとか、男女平等とか、そういう言葉は学生時代から身近だったということと、あらためてちゃんと学ぶことができる時間とか余裕があるのは今しかないのでは?と思い、聴講生として申し込んでみることに。

参加してみて思うこと


リアルタイム参加するためには、時差の関係で夜中に起きなくてはならず、まあまあ大変なのですが、時にはアーカイブを利用しつつ、なんとか参加しています。

まだ聴講途中ですが、勇気を出して参加してみてよかった!と心から思っています。

少し勉強すると、自分が知らないこと、勉強しないといけないことがあまりにも多すぎることに気づいて、途方に暮れることも正直あります(笑)
でも、新しいことを知ることが出来るのはすごく楽しいし、自分が困っていることへの解決策や、考え方が見えてくることもあります。

まだ聴講の途中ですが、せっかく勉強を再開したのに、聴講だけで終わってしまうのはなんだかもったいないなと感じているので、何かしらの形でジェンダーの勉強は続けたいと今のところ思っています…!
早速、デートDV防止トレーナー養成講座に申し込んだので、受講するのが楽しみです🙂

そして話は変わりますが、昨日で授業が一区切りつき、Toussaintのバカンスに突入しました🥳
フランスに来てから2ヶ月間頑張ってきた自分を労って、のんびり羽を伸ばそうと思います🪽

#ウェルビーイングのために

ぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、新たな記事作成のための資金にさせていただこうと思います。