見出し画像

リヨン第2大学附属語学学校で、DUEF B2を取得しました!

Bonjour, tout le monde ! Maoです。
先日、前セメスターの成績が返却され、無事DUEF B2を取得することが出来ました!

DUEFってなに?

DUEFとはDiplôme Universitaire d'Etudes Françaisesの略で、一言でいうと語学学校の修了証書です。フランスの大学や大学院に入学したいと思った際に、語学力の公的な証明書としてDUEFが使える場合もあります。

DUEFの取得に必要な点数

リヨン第2大学附属語学学校の場合は、DUEFを取得するために以下の条件が課されているとのことでした。

・全ての科目の平均点が20点中10点以上
・4技能の平均点が20点中8点以上

実際に私が受け取った成績表がこちらです。

成績表

リスニングは8点ぴったりでぎりぎりでしたが、なんとか合格出来てよかったです……!
C1も取得できるよう、今セメスターも頑張ります!

ぜひサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、新たな記事作成のための資金にさせていただこうと思います。