見出し画像

Omoinotakeを、全体重かけて推していく。

Omoinotakeへの想いが加速している。爆走しはじめている。

出会いは『トニカ』(トニカが、とにかく、とにかく良いの…)

すぐに『モラトリアム』の5作品でドキドキし始めた。(5曲とも名作っていう奇跡…)

『欠伸』を聴いた時には、苦しささえ感じはじめた。(急に雰囲気変えてくるとか、もう、反則…)

そして、最新作『One Day』

今ここ。今ここです。

わたし、わたし、わたし…

完 全 に 恋 し て し ま っ た。


大好き。もう、大好き。
Omoinotake大好き。

好きに理由はいらないけれど、
好きだから、
好きだけど…

語らせて下さい。
Omoinotakeへの思いの丈を…

(多分、この文章ずっと寒い)


初めて『トニカ』を聴いた時(たしかSpotifyのシャッフル)

その美しいメロディに、洗練された音に、大げさでなく、瞬間で好きになった。
恋は「落ちる」というメタファーで語られるけれど、あの瞬間に私は間違いなく落ちた。ストーンと。

「いつか思い出す今日を 僕の一部と誇りたい」という歌詞に、その後、今も含めて、ずっとずっと励まされている。


Omoinotakeの音は「水」みたいだ。

氷水のように、背中を冷やっとさせる音。
お風呂の湯気のように、心をふにゃふにゃにさせてしまう音。
今朝の雨みたいな、ぬるい幸せの音。

Omoinotakeの歌詞は、その水に色をつける。香りを、風味をつける。

グアテマラのコーヒーのようにも、
真夜中のジントニックみたいにも、
どうしても我慢できなかった涙にもしてしまう。


最新作の『One Day』が、めちゃ良い。めちゃくちゃ良い。

画像1

歌詞の言葉に、今まで聴いてきたどの歌よりも熱を感じる。

怒り、哀しみ、そして願い。
ごちゃ混ぜの感情も、消化しきれない想いも。
全部ぜんぶ抱えたまま、音楽にして届けてくれた作品。

二日酔いの朝に飲む炭酸水みたいに、

今日を、今を、乗り切る力をくれる音。


なんて素敵なんだろう。
好きすぎる。
好きが過ぎる。

どう考えても、私たち以上に不安な日々を送っているのは音楽家たちなのに。

こんな時でも私は支えてもらって、力をもらってばかりなんだよ。

1ミリも、1ミクロも、1ナノミクロもお返しができないから…
私から、せめてもの感謝の、思いの丈。

Omoinotakeは、絶対ぜーーーったいに。
もっと多くの人が聴く音楽になる。
そんなの、わざわざ私が言うまでもない程に明々白々な事。

明々白々なんて、いま、人生で初めて使った言葉。私の初めてOmoinotakeに捧げた、なう。


聴いたことがないなら、今、なう、justなう、聴いてみて下さい。

まず、『トニカ』にしましょう。

画像2

とにかく良いから。
と に か く良いから。(どうしても言いたい)

Omoinotakeへの思いの丈、2020年春 versionでした。(毎年更新しよ。)

ほんま、いいバンド名。

sumika に次ぐ、名は体を表すバンド、です。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?