スピッツのライブへ行った日の長すぎる感想文


2019年11月30日。

世界がこんなになってしまうなんて誰も予想していなかった頃。

【どんな魔法も手をたたいて笑った】あの日の記憶。

スピッツMIKKEツアー初日のエコパアリーナ。


ライブ翌日に書き殴った、ライブレポなんて到底呼べない、ただの感想文です。
(気持ちが抑えきれずにスピッツ好きな先輩に送った迷惑すぎる感想文。笑)

ライブ行きたくて、でも行けなくて発狂しそうな気持ちをおさえるために、ここにもう一度記しておきます。

(当日のセトリ全部書いてしまっているので、
見たくない方はお気をつけください!)

【再会へ!
消えそうな道を辿りたい

すぐに準備しよう】


エコパに向かう電車が実はスピッツファンばかりだった事に愛野駅で気づきました(全員下車。笑)

車内で斜め前に立っていたお姉さんのトレンチコートがめちゃくちゃ可愛くて凝視ぃ〜
(あの日以来、あのトレンチコートが欲しくてずっと探しています。笑)


コートのポッケからはみ出ていた紺色の手袋。袖から除いた星柄のブラウス。(細部まで覚えすぎてて自分が怖い…!)
会場でお姉さんを【見っけ】して喜ぶ!

自分の席が、天空かなぁ?ぐらい遠かったので、
神のような立場で今日はライブを見てやる…!
と謎のLINEを旦那に送った30分後。

神、号泣。
ごめんなさい。
ただの人間、女、私、号泣…!!!!


見っけ
はぐれ狼
エスカルゴ
けもの道
小さな生き物

の流れがあまりに完璧すぎて…完璧すぎて…
かんぺきすぎてぇぇぇぇ!!!
ぱぱぱぱperfect☆
(昔、パパパパパフィーって番組ありましたよね?)

…最高でした。
私が大好きな(あくまで個人的ですが)スピッツが描いてきた世界観。

『人間になんないで くりかえす物語 ついに場外へ』

あぁ…ついに踏み出したんだ。
見つけられそうなんだ。

だから、
『擬態は終わり』だし
『湯けむり陽だまり新しい光に姿さらす』し、
『あきらめないで それは未来へ かすかに残るけもの道』
なんだ。

あえて人間以外のモチーフの曲が続いてるのかなぁ

そう思った瞬間の……

【負けないよ 僕は生き物で】

ってマサムネ君が歌い始めたんですよぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおお!


うあああああ!!!
うあああああああああああああああああああああああああああああ😭(一度壊れる) 

【負けないよ】のフレーズが、こんなに似合うボーカリストいないと思うんです。

負けないで
って1億回言われるより

【負けないよ】ってマサムネ君が歌ってくれるだけで、負けずに頑張れるんです…

うあー…うああああああああああ
負けないよぉぉぉぉぉ😭

もぉ…あきません…心臓絞られました。涙腺大崩壊。
(通路挟んだ隣のお姉さんも大号泣でした…)

傷だらけのマサムネ君が、立ち上がってけもの道を歩く姿が見えるんです…

(あの時泣いてたファン全員、この妄想してます。多分)

マサムネ君…うちら、負けないよ…負けないよ…
(2020年4月現在追記。笑)


この流れでの小さな生き物…
すごい…すげぇぇ…

結局、人間だって他の生き物と同じく、

ただの『小さな生き物』だと。

たった5曲で表現された世界は、私が今までスピッツに教えてもらった

【劣等感の使い方間違えんな】

そのものなんです。

はぁ…
この流れ…歴史に残した方がいいセトリ
(まだ5曲)


その後、短めの最初のmcで、マサムネ君の
『楽しい夜にするからさ』をね、昨日、2度言ったんです!!!!

2回言ったあああああああああ!!!!!!
2回いただきましたあああああああああ!!!!!!


おっしゃあああああああああ!
(病気)

楽しい夜にするからさ…✨(×2)
からの、

遥か
快速
放浪カモメ

20年近く前の曲たちにあえて新曲挟むっていう。好きすぎ。素敵すぎ。

20年前からこんなにカッコいいんですけど何か?
新曲と並べてもこんなに素晴らしいんですけど何か?

的な!!!
ですね!!!!!
スピッツですが何か?
(おぎやはぎ)

勝手な暴走妄想失礼します
(全文です。全文、ただのファンの妄想文なんです。ごめんなさい)

快速は、静岡にくる電車を想像して作ってくれたはずです〜!
わーいわーい🙌
ありがとうございますっっ!
(東京在住ファンへのマウント)

放浪カモメ(とメモリーズ)に
衝撃うけたあの頃に一瞬メンタルタイムトラベルしてからの〜…


ミーコとギター

ミーコぉぉぉ!!
あの赤い猫がジャケになってるアルバムでこの子が1番好きなんです〜!!(恋のうた。っとぴったり同率1位)


…ミーコって誰ですか?(嫉妬)

むかーしからのファンを泣かせる91年92年組の曲choice愛してます。(92年が最高って言っていた、あいみょん…推せる…✨)

ミーコファンのこの子はきっと絶対
ラジオ大好きっ子なんです。
夜な夜なラジオ聴いてる子なんです。

なのでラジオデイズ前に
ミーコちゃんだったんですね!
(勝手に納得!)

ラジオ愛詰まりまくったこの歌歌うマサムネ君可愛い…可愛いすぎました…尊い…

尻尾振りながらご機嫌で歌ってるよーに、私の色眼鏡では見えました(とにかく可愛い)

っていう、心躍らされた5曲。

そして次のmcで、
新作のアルバム(見っけ)の話をちょこっとして、

『もう聞いてくれましたか?』
『聞いてないっていう人いたら…できれば聞いてほしいなぁ…』←控えめっっ(好き)

『物販でも売ってるからね!!』←すかさずテッちゃんのフォロー!(好き)

『そのアルバムから、優しい感じの曲を…』

(゚∀゚)!!!!!
(゚∀゚)!!!!!!!

優しいあの子キター!!!\( ˆoˆ )/


また、私的
ビックハイライトなのですが、、

優しいあの子
ヒビスクス
僕のギター

この流れがぁぁぁ!!
めめめめめめめっちゃ好きでしたっっっ!!
めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ好きでしたっっっ!!!!!!

北海道のまぁるい大空の景色(勝手な優しいあの子のイメージ)
からの
真夜中の沖縄のまっっくろな海(勝手なヒビスクスのイメージ)
からの

四畳半のアパート!!!!!(勝手な僕のギターのイメージ)

でもでもでも…
四畳半の世界でかき鳴らすギターが
1番、1番ひろーーーい世界が見えるんです。
いや、見えました。
私、見えました。

(ほんまもんのエクスタシーってこの事ですか?)

(照明も宇宙みたいでピッタリでしたぁぁ!)

うぁぁ…
愛してます…
愛してます…
愛してる、それだけじゃ、足りないけど言わなくちゃ…
(ごめんなさい。酔っ払ってます。コーヒーで)

その後の

まがった僕のしっぽ

あの曲、
めっちゃ変だから
めっちゃ好きです!
え、変ですよね!?(もちろん良い意味です!!)

途中で急に天気大荒れ!!ゲリラ豪雨!
みたいな、
あの瞬間好きですーーー!
(かっこよすぎぃぃぃ〜!!サキちゃーーん!!)
そしたらまた戻ってテクテク歩いていかはって…

下ネタの歌かと思って聞いてましたが、
(真相は探らない主義です)カッコつけてる猫(俺ら)の散歩の歌でした。
(勝手なイメージです!!妄想ファンの勝手なイメージです!!!)

勝ち上がるためだけに
マシュマロ我慢なんてしない。

籠の中からお花畑嗤わない。

かっこいいいいいいいeeeeee


永遠に続くかと思われたメンバー紹介(さすがに座る。膝大事。)からの、照明がシャキーンって。
パキーンって!

青い車ーー!!!
好きすぎ。好きすぎ。
(自分で買った初めての車が青色なのは
もちろんこの歌の影響。正しくは水色の車ですが、四捨五入したら青い車)

うちのおかん(スピッツファン)が
心中の歌とか言ってますがっっ!
私は純粋にラブソングとして聴いてました。

聴いてました…
聴いてたんですが…!!!

次にYM71Dが来て、、
この流れで聴いちゃうと…

うあ。あー…あー…あー…不倫の末の心中や…

というか!心中した2人が
また出会った歌なんですね!!!
(勝手に納得)

そしてぇ…
ねぇぇぇぇ…

この流れで次にここに繋がるのが
ヒエ〜!!!!
ヒエ〜!!!!!!!
ヒエ〜!!!!!!!!

ロビンソン!
ありがとさん!
楓!!!

これは!
こ!れ!は!!!

誰も触れない2人だけの世界作ってしもて、

作ったのに。
作ったのにぃぃぃ…

あー…
死んじゃった…
死んでしまったんですね…

死んだ側のお気持ち(ありがとさん)
残された側のお気持ち(楓)


(勝手に納得して、ごめんなさい。。)

うー…
音楽だけでこんなに感情ぶん回されるなんてぇぇ…
(この時もぉぉ、、もはや情緒不安定でした。笑)

スピッツって天才。
知っていたんですが、再確認。

これ、映画になります。

この青い車から楓までの5曲だけで
映画なります。
こんなんただの映画ですやん…。
アカデミー賞ですやん…
パルムドールですやん…

後半に、
mcでマサムネ君が
『昔、子供の頃、高熱だして、さがんなくて、
そんな日々が続いた事があって…(省略)
いまこの景色も、もしかして
あの子供の頃の高熱にうなされて見ている夢なんじゃないかって…思ってしまったり。
でも…夢じゃないんですよね。』

って話してくれて…

うちらの事…めっちゃ大事に思ってくれてますやん…

うちら、、もしかして愛されてる…!(照れ♡)

絶対に忘れたくない、ありがたいmcだったので
ここだけは覚えてお家まで絶対帰る…と心に誓った瞬間でした!

からの…

タムタム『別にこの後、夢じゃない(正夢だっけ?)演るわけじゃないけどね』

…😂!?


(ここまでワンセットでスピッツのmc!って感じです〜!良い事とか言うの照れてる!照れてる!可愛い!!!)

『夢じゃない』フラグをへし折って始まった『渚』

最高でした…

あぁ…最後なんだぁぁ…って、うっすら悲しくなるくらい楽しい楽しい楽しい
最後のセトリ

楽しすぎて楽しすぎて寂しくなる
ラスト。。


8823
俺のすべて
春の歌


斜め前のおじさんが
テンション振り切って拳を上にかかげてました。
(あのおじさんと終わってからビール一緒に飲みたい人生でした。…もちろん1人で愛野駅まで走って帰りました)

おじさんもおばさんも、
みーーんな。軟骨すり減らしながら…楽しんだぜぇぇぇぇ!
(軟骨は消耗品っていうありがたいアドバイス…笑)
スピッツのためならば、軟骨なんて唐揚げにしてくれてやるっっっ(って斜め前のおじさんは言ったと思います)

あのですねあのですね…

本編の最後が春の歌で
ものすごーーく嬉しかったのです…!

大好きすぎます。春の歌。
名曲すぎます。春の歌。

うちにとっての
春の歌=スピッツの歌
なんです…

愛と希望より前に響く、歌!

愛も希望も何にも知らないあの頃の私に
ガンガンに響いた歌。

それがスピッツなんです。
スピッツなんです。

あの時にスピッツの音楽に出会わなければ、ずっと人生、真冬でした…多分。

スピッツの事語りだすと、どーしても自分の人生を語らずにはいられないのが、ファンの性なんで許してください!恥ずかしい!ごめんなさい!

昔の曲を昨日、何曲もライブで改めて聴いて…

懐かしい!
って気持ちより、

こんなに素晴らしかったのね…
(や、知ってたけどな!それにしてもな!!的な)
という感動が圧倒的に優っていました。

その曲たちに対する新しい想いが上乗せされて…
その分、その曲を聴いていた当時の、
思い出したくもなかった恥ずかしい記憶さえも、何でしょう…何か、なんだか、、

新しい気持ちで捉えられる…ような気がしました!

嬉しい!

この気持ちこそ

私的『見っけ』です!

ジャケのミノムシさんが、
ミノムシさんのくせに!

どうしてこんなに綺麗な色をしているのか…

自分の中で1つ【見っけ】た気がします。

もっと聴きたいーーー!
もっと聴かせてーよぉぉぉぉ!

って心の底からのアンコール!

だいたい本編終了からアンコールまでってスマホタイムなると思うんですけど、
スピッツのライブ会場ではスマホのライト3つくらいしかついてませんでした!神様席から確認したので、間違いありません…✨
(盛ってますが、四捨五入するとちょうど3でした)

それくらい、みーーーんな本気のアンコール…👏

そのアンコールがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁうあああああぁぁぁ!!!

『醒めない』
から始まったら、
もうあと2時間やってもらわないと…!
醒めないのアルバム、まるっと全曲演っていただかないと…!
(醒めない、マジで愛してる曲。愛してる曲まみれですが、ホンマにホンマに愛してる曲です…いや、どれもホンマにホンマに愛してるんですけど、醒めないは特別枠!えこひいき枠!)

絶対最高はヤマブキって思ってたので、
その前にベビーフェイス!
ベビーフェイス!?
ベビーフェイス!!!!!
(可愛くて大好きな曲〜!)

バイバイって言いたいから!?バイバイの曲や…バイバイしたくないのに…うぁぁぁぁぁぁぁ…

って思ったんですけども、

今日から明日へ生まれ変わる歌だ…!!!
そう気づいた時の涙腺よ…
からの
ヤマブキですよ…
(ヤマブキ色の照明が素敵すぎました)

よじ登っていけ
突き破っていけ

って強い言葉くれてるのに…

『寂しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ…😭』 
『終わらないでぇぇぇぇぇぇ…😭』
(全ファンの心の叫び)


終わりました。


帰り道の電車で
前に座っていた女性がMIKKEタオル持ってて…
話しかけたい衝動で鼻血出そうだったんですが、

その方がスマホ見ながら、あまりにニコニコしてるので、
『あ、余韻中や…』って察し、
私もその女性を見ながらニコニコして最寄駅まで着きました。(変態)


以上、妄想ばっかりの気持ち悪い感想文でした。

いつかこんな気持ち悪い人、やめよう。
(やめない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?