GoTOキャンペーンの九州豪雨の還元と稼働ボランティアへの賛成意見。

1.きっかけ

昨日、Twitterにて有名プログラマーと会話した。以下が内容
まちおさん@指原獣神サンダーライガーさん
@maof2015
返信先:
さん
この件わたしもnoteに書きましょうか。

ちょうど九州が困っているので、
被災地の宿疲れに困っている人を大量に休ませて、体育館などの公共施設の確保と自衛隊との協力。

地域外からのボランティアの確保のため。

観光と位置付けて、会社のボランティアの営業に回るなどにお金を支援を頂けたらと略
――――――――――――――――――――――――――――――――――


今東京都ではGoToに参加できないと不満を持っている人もいると報道があった。まぁ現時点でも不明点あるし横浜もならないの?とかいうひともいるのもわかるけど、とりあえずは遊べる環境を作ってからにしようよ。と安倍さんの非難はおいておいて。


2.現状

今体育館まではわからないが、避難者は136万人とかるく調べた。仙台市が100万人都市だから、仙台市以上の人口が避難しているとなる。東北感覚ですまんが。

ボランティア募集はどうなっているかと言うと、最低でも九州人、もしくは同県各県になっている。

全社協 被災地支援・災害ボランティア情報 様より

外部リンク‐https://www.saigaivc.com/202007/

コロナの為という判断もあるがコネクションがなければ、東北民としてできることは募金くらいになる。

引用(特殊詐欺などもあるため注意して募金ください。自己責任で)

2.ex

--------------------------------------------------------------------------------------

ボランティア参加以外でも、被災地を応援できます
災害ボランティア活動への支援金を募集
◆中央共同募金会「災害ボラサポ・令和2年7月豪雨」寄付受付開始

中央共同募金会では、被災県内のNPO・ボランティア団体自身によって行われる被災者支援活動を応援するため、「令和2年7月3日からの大雨による災害にともなう災害ボランティア・NPO活動サポート募金(災害ボラサポ・令和2年7月豪雨)」の寄付受付を開始しました。「支える人を支える」活動支援金に、ご協力をお願い申しあげます。

◆熊本県社協・災害ボランティア活動支援金募集

熊本県社協では、熊本県内の災害ボランティア活動を進めるための支援金を募集しています。

義援金の募集について(中央共同募金会)
中央共同募金会では、義援金を募集しています。中央共同募金会で預かる義援金は、被災状況に応じて按分の上、被災各県に送金します。

被災県では、行政、共同募金会、日本赤十字社各支部等で構成される災害義援金の募集・配分委員会において取りまとめを行い、各市町村を通じて全額を被災した方にお渡しします。

支援物資について
現時点では、支援物資は(社協)災害ボランティアセンターでは受け入れていません。なお、熊本県への支援について、企業等からの大口の支援物資の相談は熊本県庁に事前にご相談ください。

参考資料
これまでのボランティア活動者数
これまでの被災地の災害ボランティアセンターにおける延べ活動者数については、下記をご覧ください。

※ その他、社協の動き、被害状況等については、下記のニュースをご覧ください。

--------------------------------------------------------------------------------------


3.GoToキャンペーンの賛成への意見。

ボランティア活動の長期によるものの一番の悩みは生活資金。

私も秋田にボランティア活動に行こうとしたが、一日当たり八千円は少なくともかかる。そこから洗濯代、保険、など。

特に大きいのかビジネスホテル代でこれが10日も続いたら、八万円と痛手にしては大きすぎる。

3.exボランティア補助のGoToキャンペーン

GoToは少なくても旅館代は出る。つまり10日なら半分の四万円が出て、八万円かかるところが、四万円でボランティアができるとある。これは九州の人の増援にとても役立つ。

3.ex2被災者の休養所としての活動と仮設住宅の移行へのステップ

僕は東北民であり、内陸であったため海の被害はなかったが僕の町登米市や勤め先の介護施設は東松島市や付き合いの多い石巻で仮設住宅を見た。

仮設住宅では話をしただけで隣の部屋に聞こえたため、子供たちがはしゃげなくて困ったとよく聞いた。だから夕飯は刺身を食べても家族は黙って食べるしかなくさびしいものだった。

しかし、GoToキャンペーンがあれば、もう泥まみれになった部屋で寝泊まりせずに済むだけでなく、食事まで付く。

コロナの敵として挙げておきたいのは蚊だ!!

コロナは不特定の感染者がいるため蚊で広まる可能性が高い。コロナがブラジルで広まったのも蚊によるところもあるのではないかと私見する。

つまりコロナの三密対策として旅館やホテルは適している。

4.仮設住宅を作れない理由コロナウイルスと高齢者

コロナは二メートルの飛沫からもなると効く。

仮設住宅は狭いし、隣近所の距離も一戸建てと比べての差は大きい。

今、高齢者を仮設住宅にいると、歩けなくなる可能性による認知症どころでなく、徘徊による行方不明に警察官が駆り出されるため危ない。警察官のセキュリティの人権に当てるよりも、GoToキャンペーンでじじばばと子供が一緒にさんぽしたほうがより好ましい。認知症予防になる。

4.ex大工さんのつばつけ案件

また仮設住宅をいきなり作るとなると、悪い話だがオリンピックの大工さんの高騰ゆえに「大工さんが日当を稼ぐために、午前中だけ仮設を立てて、午後に移動時間をかけて家を建てる時間にする、よくあるつばをつけるというやり方をする悪徳地元業者もいる。(しかも工員はお金のリレーで決まるケースも多々ある職場の為質が悪い。)仮設住宅を建てるのに人件費を抑えるために少ない人数で工員をやとい、きつい労働をする、」などGoToは経済の活性化のバランスをもとっていると見受けられる。

4.ex2自衛隊員にも休みを。

自衛隊は厳しい。特に自衛隊は街に行くときは制服が義務とも聞いた。

休みに制服ではしんどいので、現地自衛隊は制服で旅館にとまればよいと思う。

地元の大手の旅館の従業員も、自衛隊員が休みに来ているなら働きにたいしてブライドも持ちやすい!!これはメリットだ。

5.九州の一体化

九州は色々なご当地グルメがある。だが九州のたとえば宮崎の人が、佐賀の料理を知っているとは限らない。もちろん東北の宮城住みの僕が秋田のことを知らないのと一緒でという弱い理由でだが。

九州人はもっと文化人になれる!!なぜなら大分空港は宇宙シャトルの発着所にほぼ決まっているため、九州人は色々なことを知っている必要があると私見するため、「九州に住むなら九州を知ろうとなるはずだからだ。」


6.GoToキャンペーン賛成。

以上が理由だが、お金の計算もしたい。言っておくがこれは指原莉乃さんが二千万も募金したお礼として言っている。話し続ける。

被災者は136万人。これが一泊一万円の補助を受けると、136億円。

10日なら約1.360億円。20日なら約2720億円。一か月なら4080億円。一カ月持てば九州を救える。ならばGoToはすべきだ。

7.依頼(キトウシ無しで)安倍さん、これ2023年11月上旬までやってみない?

九州は救える。たが他県の特に富山県や金沢文庫がある金沢大学周辺は救えないのでは?もちろん北海道民も移動は今年できない。四国民は兵庫県のクルーズの県もあるからだし、中国地方も謎だし、、とみると還元率が悪い。

たとえうわさで聞いた政府主導の金融カードを作る行事があるとして、五万円チャージして二万円のボーナスだったかな?

あれはいいことだけど、

これからの未来を担うのは若者だから。

高校生を集団で工業団地の見学のツアーを企画しましょう。時代はパソコンと鉄と主要産業だから、やっぱり高校生には見せるもの見せて、食べるもの食べさせて感性を伸ばしましょう!!

次世代のために優れた理解力のある社会人を作るのが吉かな?と思いますよ。

以上雑ですが、二時間打ちこみましたので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?