見出し画像

#62 ジムのマシンの使い方

こんにちは。

マオ/健康アドバイザーです。

今日ジムで、マシンを使う際
「ガシャン ガシャン」
とかなり多くの音を立てて使っている方がいらっしゃいました。

時々こういう方、いらっしゃいます。

なんと言いますか、
せっかく筋トレをやっているのに
もったいないなと思います。


筋トレの際のマシンや
フリーウェイトと呼ばれる、ダンベルなどを使った
筋力トレーニングは、器具の使い方がとても重要です。

具体的には、

  • 重さ

  • 回数

  • 時間

  • 持ち方

など、些細な条件の違いで
結果が全然変わります。

ジムに通って筋トレするのは良いことなのですが、
マシンや器具を使う場合は注意が必要です。

私はトレーナーに教えていただいたことがあり、
現在はひとりでやっており、
アドバイスをする立場にありますが、
習ったことがない方は
一度トレーナーに教えてもらうのが一番だと思います。

もしトレーナーにつかないのであれば、
ジムでは有酸素運動系の器具のみを使うことをおすすめします。

もしジムに行かれていて、
自己流で筋トレされている方は
ご注意くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?