麻王MAO

映像監督。愛と笑いをテーマに。スタジオデブリ。OND°・HIGUNZ(ハイガンズ)所属…

麻王MAO

映像監督。愛と笑いをテーマに。スタジオデブリ。OND°・HIGUNZ(ハイガンズ)所属。初長編映画[窓]MADO 公開中。「ムケチン」。東京藝術大学デザイン科卒。 仕事アドレス:mao@ond-crc.jp

最近の記事

人間はストーリーである

イスラエル・パレスチナ問題。 世界で最も解決が難しい紛争。 世界で最も解決が難しい対立。戦争。隣人問題。 この問題の根源はなにか。 根源は、ストーリーによる問題である。 ◾️ストーリーとはストーリーとは、 私、そのもの。 私が、何者であるか。 私たちが、何者であるか。 親は、先祖は何者であるか。 私たちがどういう環境、土地とともに生きているか。 そこで連綿と続く日常。生活。 そこで生まれる感情。 暮らしの中での人間関係、仕事、役割。 私は何人だ、という認識。 民族。国

    • ビジュアルシンカー麻王

      ▪️ビジュアルシンキングについて 世の中では、ビジュアルシンキング(視覚思考)という言葉が存在し、そういう類の本が存在するらしい。私はそういった本を全く読んだことがないのだが、自身が行なっている視覚思考について、そして対になるであろう言語思考について書き述べておこうと思う。(世間で言われているものと一緒かどうかはわからない。) ビジュアルシンキング(視覚思考)そのものの説明にはならないかもしれないが、一言で言えば、「左脳に囚われすぎず、右脳優位に認知をする」ということだ。

      • ヴァルナブル・サバイブ

        ■強者とは、弱者とは。 強いとは、弱いとは。 強者、弱者という言葉がある。 強い、弱いという言葉がある。 強者とは何か。弱者とは何か。 強いとは何か。弱いとは何か。 どこでそこを分け、区別しているか。 まず初めに、 「強者」という人物はいない。 「弱者」という人物もいない。 これらの物質は存在せず、 またこれらは一定した概念ではない。 「その状況に応じて、強い、弱い」という概念、 指向性があるだけである。 自己に迫り来る刺激/圧力に対する処理の仕方に、 「強いっぽい、

        • ■意識論

          ■意識論 ・普遍性などない。岩盤ですら長い時間で見れば水のような動きをする。水。ピッチ。岩石。個体と液体のあいまいさ。 ・あいまいさを保っておけ。グラデーションを保っておけ。緩さを保っておけ。 ・人間同士が引き起こすイザコザは、全てが間合い、距離感に起因する。効率よく人と人の距離を縮めようとテクノロジーを発達させてきた現代人は、まさにその近すぎる距離感によって、ストレスと悩みが増えている。 世界の裏側で起きていることすらも自分ごと化することが出来るような、この近すぎる距

        人間はストーリーである