激熱!ゴジラKOMの最速ネタバレ感想!!!

はいはいはい皆さんゴジラですよ!
ゴジラ キング・オブ・モンスターですよ!
ゴジラ、モスラ、ラドン、キングギドラですよ!!!!
見ました? 私は見てきました、さっき! 公開日は5月31日で、30日の24時半から、つまりほぼ最速で、新宿の東宝シネマズで見てきましたとも!!!
最高だったよ!!! 最高過ぎて歩いて帰宅してすぐこの文章を書いてるよ!!
この感動をとにかく出力したいよ!!!
けど感動したポイントが多すぎてまとめきれないからもう時系列で全部描くわ!
だって全部のシーンが最高なんだもんなぁ!

だからこの文章は全部ネタバレ! だから読むな! 読んでほしいけど読むな!
観てこい先に! 映画を見てきてからこの文章を読んで!
今すぐ見てきてネタバレ踏まないうちに!!!
責任取らないからなネタバレ喰らっても!!!
公開初日に見に行かないお前が悪いんだからな!!!!
わかったか!? いいか?
じゃあ続けるぞ

もう1回言うけどこっから先ストーリーを1から10まで全部なぞって感動してくだけだから、全部ネタバレだから!
見てきてから読んで! そして俺の感動に共感してくれ!

はい始め! 映画始まりました!
いきなりサンフランシスコ燃えてる、これは前作のシーンですね
本作の主要人物らしき親子が映ってます、息子の名を呼ぶ父、娘を抱く母、そして現れるゴジラ
ああゴジラ! なんて神々しい! 悪魔的でかつ神秘的だ!

画面は変わって、先ほどの母と娘が平和な感じに過ごしています
父とは疎遠になった模様。けど娘は父と密かにやり取りしてる
あーアメリカ映画でありがちなやつー、ベタだなー
と思ってたらはい地震! いきなり怪獣か! そりゃ2時間で怪獣4体描くんだから1分たりとも無駄にできないよなあ

つかここ全然平和じゃねーじゃん! 怪獣を見張る前線基地じゃん!
この母親、怪獣研究機関モナークの博士だったわ
てことは父も重要ポジションで確定じゃねーか、流石に一般人じゃなかったのか

で、娘引き連れて怪獣の下へ。娘置いて来いよ!
モスラだ! モスラの卵だ!
いきなり産まれた! 幼虫モスラ! キメェ! 生々しい! 足の動きとか口元とかガチ幼虫だ! 好き!!!!
周りの兵士を糸吐いて蹴散らしまくるモスラに、母接近! 謎の装置でコミュニケーションを試みる!
暴れてたモスラ大人しくなる、娘とも交流して笑顔
やっぱモスラは善玉怪獣だよなー
とそこにやってくるテロリスト! 母と娘大ピンチ!
展開早いなオイ!!! 最高かよ!!!

うってかわってモナークが詰問を受けている
前作に引き続き芹沢博士が怪獣との共存を訴えかけるも軍部は聞き入れない
そりゃそうだわなあ普通
呼び出しが来て芹沢博士退出
ここで画面奥で前作登場怪獣のムートーがいちゃいちゃしてるシーンが謎にモザイクをかけられて表示
そこまでエロいシーンじゃねーだろ! ここ笑いどころ
この短いシーンで3枚目なキャラをたたせた何とか博士(名前覚えてない、人間の名前なんて覚えてられるか)

冒頭の父のもとに訪れる芹沢博士、お前の妻と娘テロリストに攫われたから協力して
分かりやすい
海中基地に合流
もうモスラ繭になってんのかい! しかも滝で!
ゴジラモスラキングギドラの時は湖で繭になってたしオマージュかな?

ここでもうゴジラ出てくる! 早いよ!!!
海中基地の窓の向こうにたたずむゴジラ、怖い!
暗闇の中で発光する背びれに一瞬だけ映し出されるゴジラの姿
ああもうなんて洒落た演出! 恐怖を煽る! わかっててもビビる
ゴジラが気まぐれでワンパン食らわせたらみんな死ぬんだもんな

ゴジラの進行方向は南極
例のテロリストも母娘連れて南極基地を制圧、ギドラ復活を目論む
氷の中に閉じ込められてるギドラが美しいよ!
ゴジラモスラキングギドラでもギドラは富士樹海の下で氷漬けだったよね確か
オマージュ多いな! オタク歓喜!

父も南極基地に突入、妻子に再開するも、なんと母が氷を爆破してギドラ復活!
母はテロリストの内通者だった! そっちかーい!
確かに思い返してみれば銃で脅されてるにしてはスムーズにテロリストと行動を共にしてたよね!
うわー母と父が対立して娘が悩むやつー! ベタだなー! いいぞー!

そしてギドラ復活!
氷の中からぬっと尻尾と顔を出すギドラ
カッコよすぎかよ!!!
3本の首と2本の尻尾を巧みに動かして、まるで八岐大蛇みたいに見せる構図が最高過ぎる、ぱっと見八岐大蛇にしか見えねえ
しかもこいつ人間を電撃で吹っ飛ばしたあと血肉を舐めてないか? 今までで一番凶悪な性格してるだろマジかこいつ最高の悪役じゃん
翼を腕代わりにして蝙蝠みたいに這って歩いたり、首を蛇みたいに地面に這わせたり、動きがいちいち動物っぽくて生々しくて怖いんだよ!!! こんなに生物っぽいギドラははじめてだ!
だってギドラってどの生物とも似てないじゃん、強いて言うなら龍だけど龍って現実にいないじゃん、全身架空の怪獣じゃん、なのにこのギドラは生物っぽさもちゃんとあるんだよ、リアルなんだよ、それがすげえ、首が3つあって尻尾が2本あって全身黄金色の鱗に覆われてて翼まで生えてるのになんかギリギリ現実にいそうなライン保ってるのがすげーよ
そしてゴジラ合流! 宿命のライバル!

ここの構図神!
翼を大きく広げ首をもたげるギドラと、相対するゴジラ、吹雪の中にそびえ立つ二体の怪獣のシルエットが美しすぎるだろ芸術作品か!!!!

まだ映画始まってから30分くらいしか経ってないと思うんだけどいきなりラスボスとラスボスがぶつかっちゃったよどうすんだよ!!!
しかしやはりここではゴジラが劣勢!
周りをうろちょろする人間どもは虫けらのように殺されますね、ってあれ、今けっこう重要そうなポジションな感じの女性がプチっとされませんでした? 人がゴミのようだ、ていうか喰われた? 喰った? ギドラ喰ったん? 早すぎて見えなかったんだけど喰ってね? うわっ、こいつマジで悪やな、やっぱギドラは最強に悪だわ
頭同士で喧嘩してコミカルな感じさせてるけどえげつねええコイツ

ていうか飛べるんだよな当たり前だけど
あの巨体でよく飛べるわ、ていうかよく違和感なく飛ばせるなすげえなCG技術
反重力で浮いてる感じじゃなくてちゃんと羽ばたいて身体を浮かせてるって感じなのがすげえわ

テロリストと母娘が次に叩き起こしに行ったのはラドン
母曰く、息子の犠牲を無駄にしないためにも、怪獣を復活させて人類を減らして地球を滅亡から救うんだって
全然理屈繋がってなくない!? いや研究者として気持ちはわからんでもないし、ぶっちゃけ芹沢博士も怪獣と人間との共存をうたってる以上は全否定もしきれないという微妙な立場なんだけども!
まあ細かいことは良いんだよ母も息子が死んで怪獣の真実を知って大変なんだから
一番大変なのは娘だがな!

はいラドン復活!!! やっぱラドンは火山から出てくるに限るね!!!
ラドンって怪獣の中では名前が知られてる割には、映画に出てきたのって初代ラドンと昭和のゴジラのモブ、あとvsメカゴジラのときとかファイナルウォーズのときとか、目立ってるのか目立ってないのか微妙な感じでモスラに比べていまいち印象が薄いんだよな
けどそんな鬱憤を晴らすかのように大暴れラドン!
滑空するだけで街を吹き飛ばす!
マグマを纏って翼を広げ、山に君臨する姿は正に炎の悪魔! パソコンの壁紙にしたいほどの神々しさ! 額に入れて飾っておきたい!

主人公チーム、航空母艦でラドンを引き付けつつギドラとぶつける作戦へ!
母艦が囮になってどうすんねん落とされたらお終いじゃねーかという細かい突っ込みはどうでもいいんだよ!
で、囮役の戦闘機チームも周囲を飛び回る
はい完全に犠牲者枠、お前ら人間なんて怪獣様の圧倒的な力を見せつけるための踏み台に過ぎないんだよ!
ほら翼の一振りで落とされて、急降下してきたラドンに踏みつけられて空中で爆発四散
最大加速しても嘴からは逃れられず! ならばと死角に入ってみたら身体を回転させて翼による回転切りだあああ!
はい、哀れな戦闘機チームの犠牲によってラドンの魅力が存分に伝わりました!
やっぱ怪獣やモンスターはあらゆる方法で人間を殺してこそだな! 殺しのバリエーションこそがモンスターの魅力だぜ!

はいラドンが母艦に追いつく! 追いつく! 追いつく!
追いつかんとしたその時、前方の嵐の中からぬっとあらわれるギドラ!
予定調和! わかりきってた展開だけど震えるぜ!
ここのぬっと出てくるギドラも悪魔的美しさなんだよなあ!
嵐の中でぶつかるラドンとギドラ、大きさからしてギドラに勝てるわけねえだろ!
ていうかこのぶつかるシルエットもかっこいいんだよ! 何だこの映画!
5分に1回超かっこいい絵面をブチ込まないと気が済まないのか!

ゴジラまで乱入! どうなってんだよ!
そこに飛んでくる人類側の新兵器、その名はオキシジェン・デストロイヤー!!!
オキシジェン・デストロイヤー!!?!?!!?!?!?!?!?!?
説明しよう! オキシジェン・デストロイヤーとは! 最初のゴジラ映画において芹沢博士が作り上げ、ゴジラを抹殺した最終兵器なのだ!!!
おいおいそんなもん気軽にミサイルに載せてんじゃねーよ!!!
しかも撃った海軍の人、これ前作に出てきてた人じゃね? 失敗フラグでしかねーよ! ていうかまだ映画半分も終わってないと思うんだけどいきなり最終兵器ぶっこむなや!

案の定キングギドラはほぼ無傷、いや無傷じゃねえわ、頭1個吹っ飛んでるわ、けどすぐ再生したぞ! なんだこいつ再生能力持ちかよふざけんなよ強すぎるだろ! vsキングギドラの時は吹っ飛ばされた首を機械で補ってたくせに瞬間的に再生するとかバケモンか今作のギドラは

そしてラドンの住処だった火山に降り立ち、悠々と翼を広げるギドラ、十字架の向こうにそびえ立つ悪魔、もうこれ宗教画じゃん、絵画だよ、最高にカッコイイ画面切り取ってるじゃん、なんだこれ泣くよ
しかもラドンがギドラを守るように周囲を旋回してて、お前もう舎弟になったんか! ラドンおめーは毎回誰かの舎弟になってんな!

一方ゴジラはオキシジェン・デストロイヤーのせいで死亡。いや話の流れ的に死んではないんだけど
でギドラが復活したせいで世界各国で怪獣が一斉に復活
え、クモンガ? クモンガさんですか!? クモンガさんですよね!!?
うわークモンガだー! で、マンモスお前は誰だよ!!! なんだそのデカいマンモスは! 名を名乗れ!!!

ギドラが予想以上に暴れまくったせいで自分のやらかしに気付く母。テロリストは人間全滅してもいいよね派だから全然オッケーだけど、母は人間と怪獣共存しましょうね派だからギドラが人間抹殺に動くのは困る
ギドラ、どうやら他の怪獣と違って唯一地球生まれではないらしい、やっぱり宇宙怪獣なのね、やっぱギドラは宇宙怪獣じゃねーとな!
ゴジラモスラキングギドラではギドラは日本の守護龍みたいな感じだったけど、やっぱギドラは宇宙っしょ
モンスターバースシリーズって怪獣はみんな太古の地球から生きてたみたいな設定で、ゴジラもキングコングもスカルクローラーもムートーも地球怪獣だから、ギドラも地球怪獣なのかなーうーんと思ってたらやっぱり宇宙怪獣で最高かよおおお!
しかもこれまでだいたいX星人とかエクシフとかに使役されてきて、最強怪獣の割に尖兵的な役割でいまいち小物感がぬぐえなかったのに、今作では完全に独立した怪獣なうえに自力で他の怪獣を全支配できるってマジでキングじゃん! 最強じゃん! ぼくの考えた最強のギドラじゃん!

で人間サイド、どうしようもなくなったと思った時、舞い降りるのは我らがモスラ!
あれ、この人たちキングコングの時の人たちだよね? 黒人眼鏡男性と東洋人女性の組み合わせだからやっぱキングコング髑髏島の巨神の人たちだよね?
そして繭から産まれるモスラ!
なんて美しい! 天使! 女神! 眩しすぎて姿が見えねえ!
そしてあのモスラの鳴き声! 完璧なモスラの鳴き声!
そしてモスラの歌! アレンジは入ってるけど完全にモスラの歌!
もすらーや、もすらー!
どんがんかさーくやん、いんどぅーむー!
ですぺんふぃんらーど、はんばーはんばーむやん、
あんばーあんばーむやん、どんじゅーかんらー!
かさっくやーーーーーーーーーん!
うろ覚えだけど歌えるぞ! モスラの歌! 流石に歌は入ってなかったけどこれぞまさしくモスラの曲!

やっぱり善玉なモスラの導きに従って海底トンネルを抜けてゴジラの下へ
休眠中のゴジラを蘇らせるために、核魚雷をブチ込むことに、おいおい乱暴だな!
しかし潜水艦が事故って魚雷が撃てねえ! 誰かが手動で爆破するしかない、自分も死ぬけど……
誰行くんだ? やっぱ主人公か? なんやかんやでゴジラと一緒に浮かんでくるんだろ?
え? 芹沢博士? え、芹沢博士なの? え、死ぬじゃん、絶対死ぬやつじゃん
芹沢博士いっちゃうの? え、え? 博士死ぬの? え?
う、うわーっ! 絶対死ぬ奴だ、うわーっ!
核をもってゴジラの待つ神殿へ向かう博士
爆破スイッチを入れ、もう死が確定してるからすさまじい放射線の中を防具もマスクも全部外してゴジラの下へ
ゴジラに触れて、日本語で「さらば、友よ」英語字幕では「Goodbye,my old friend」
うわああっ、old! oldだよ! 日本語になかったニュアンス入れてきたあ! そうだよなあ何十年間の付き合いだもんなぁ
人間の手で傷つけたゴジラを蘇らせるためには、芹沢博士が命を捧げるしかないんだよなあ

つかとんでもねえオマージュというか皮肉で
初代ゴジラは核によって産まれ、科学によって死んだけど、
このゴジラは科学によって傷つき、核によって蘇る
そして初代ゴジラでは芹沢博士はゴジラを殺すために自らを犠牲にし、
本作の芹沢博士はゴジラを蘇らせるために自らを犠牲にする
初代ゴジラでオキシジェン・デストロイヤーを産み出しゴジラを殺した博士が、
本作ではオキシジェン・デストロイヤーによって傷ついたゴジラを蘇らせる

うわっ、うわわっ、うわーーーーー! エモいーーーーー!!!
エモすぎるううううううううううっ!
いやね、初代ゴジラ原理主義者は、ゴジラは核の犠牲者であって人間を憎んでないといけないっていう人もいるでしょうよ!
人間と共闘して、しかも核によって復活するゴジラなんて、初代ゴジラの背負う憎しみや悲哀を全く無視していると思わなくもない
本作のゴジラは、核加害国であるアメリカに都合のいいような存在なのかもしれない
唯一の核被害国である日本人としては、ゴジラとは核の悲劇そのものであり、核に対するアンチテーゼでなければいけないのかもしれない

だからなんだ!!!!!!! どうでもいいんだよそんなことは!!!!!!
今! ここにあるのは! ゴジラと芹沢の時を超えた因縁と奇妙な友情!!!!!!
それだけ!!!!!!!
過去の悲劇だとか憎しみだとかはどうでもいい!!!
ただ、神としてのゴジラとそれに仕える人間がいるだけだ!!!!
うおおおおおおおおおおお!!!!

ゴジラ復活! ゴジラ復活! ゴジラ復活!!!!!!

決戦の場はボストン! ボストンってどの辺!? 知らん! どこでも関係ねえ!
怪獣とコミュニケーションする機械を母から盗んできた娘、スタジアムでそれを使って全世界の怪獣を呼び寄せる!
警備がザル過ぎるだろテロリスト!!! 細かいことはいいんだよ!!!
ていうかあの機械のシステムも、ちょこちょこ説明挟んできてくれたけど結局よくわからねーんだよ! いいんだよよくわからなくて! 雰囲気で察しろ!

舞い降りるギドラ!
少女1人相手にガチで殺しにかかるギドラ! あんなんに睨まれたらそれだけで心臓麻痺になって死ぬわ、しかも目が6つもあるんだぜ? 死ぬ死ぬ
どっこいゴジラがやってきて娘は助かる! ビバ、ご都合主義!
ゴジラと歩を共にする戦闘機、戦闘ヘリ、戦艦、かっこよすぎるうううううう! 何回目だこの叫び! 怪獣と人類の共同戦線! ガメラっぽいよねこの辺! 前作の時点でゴジラの設定がガメラっぽいとは言われてたけれども! やっぱ怪獣と人間の共同戦線は熱いわ!
けど人類の兵器なんて怪獣からしてみれば周りを飛び回る虫けらみたいなものなんで、怪獣同士がぶつかる余波だけでばんばん落とされる
これは怪獣無双なんだよ! 爽快感の演出のために大量に配置されてる雑魚が人間なんだよ! 怪獣が人類を虫けらのように叩き落とすのを楽しむ映画だこれは!!!
この映画、人類を徹底的に虫けらとして描いてるからマジ好き!!!!!!
ていうかここ終盤に至るまで怪獣が画面に10分と映らない場面があったか!? それくらい怪獣ばっかり映ってるぞ、最高オブ最高

ゴジラ走る! 走れるんかお前! ギドラも走る! お前も走れるんかい!
芹沢パワーもあってギドラを圧倒するゴジラ、そこにモスラの加勢も加わる!
やったぜモスラ!! だが? モスラが来たということは…? そう、ラドンも来る!
知ってた! ラドンきたー! モスラvsラドン! 空中大決戦!
ファイナルウォーズのモスラvsガイガンを思わせる構図!
虫と鳥だし、モスラは若干分が悪いか!? しかもラドンは常時バーニング状態で火炎バフついてるから接触した際のモスラのダメージがやばそう、案の定モスラのほうが消耗が激しい! 頑張れモスラ!
ギリギリで刺し違えるモスラ! ていうか針て、ケツから針て、蛾じゃなくて蜂じゃねーか!
初登場時はあんだけ神々しくて天使か女神かと見紛うほどオーラに包まれていたのに、実のところこれまでのどのモスラよりも殺意溢れるフォルムをしているモスラ、ガチ殺す顔をしているモスラ、惚れてまうやろーーーー!
これでもマイルドに調整したほうで、原案のモスラはマジで蚊かよってレベルで先鋭的でしたねそういえば

一方ゴジラvsギドラはというと、あと一歩という所まで追い詰めたゴジラだが、ギドラはなんかその辺の鉄塔から電気エネルギーを特になんの説明もなく吸収したっぽく、全方位雷攻撃でゴジラを迎撃! ついでとばかりに周囲を飛んでたうざったい飛行機も全部撃墜! このシーンも悪魔的美しさ! ぼくのかんがえたかっこいいシーンをひたすら繋げた作品かこれはあああ!?
正に人がゴミのように落ちてくる中、徐々に追い詰められていくゴジラ
まさか身体を掴まれて空高く持ち上げられた挙句大気圏外から落とされるとは、これパシフィックリムのオマージュはいってません!?
危機一髪のゴジラ、その盾となって散るモスラ! モスラああああああ!!!
お前は毎回毎回誰かを守るためにその身を犠牲にするんだからもおおおおおおお!!

そしてモスラの残した力でゴジラがパワーアップ……しないんかい!!!!!
普通にやられそうなゴジラ!!!
ここであの戦火の中娘を探し回っていた父と母と娘、ついに合流
あと10分そこらでこの辺爆発して更地になるって言ってんのに娘一人助けるためにどんだけ兵力割いてんだと思わなくもないが細かいことは良いんだよ!

そして母、罪を償うかのように、例の機械をもって車で爆走
流石にこのまま何の償いもなくのうのうと生還させてはくれないか、脚本的に
ギドラの注意をゴジラや夫娘から引き離す
車を破壊され、自らを見下ろすギドラを見上げながら
「王が……目覚めた……」
きたあああああああっ! もちろん王とはギドラではなくゴジラのこと!!!
待ってました!!!
バーニング・ゴジラの登場だああああああああっ!
豪華すぎるだろおおおおバーニングまで出てくるなんてよおおおお!
説明しよう! バーニング・ゴジラとは、体内の核融合炉が臨界点に達したゴジラのなんかヤバい最終形態であり、その熱は接するだけで敵怪獣にダメージを与え、最後はメルトダウンを起こして自分も死ぬという奴なのだ! ゴジラvsデストロイアを見るのだ!
歩くだけで周囲の鉄が溶けるレベルの熱を放つゴジラ、もはや放射熱戦とかいうレベルではない熱波を全周囲にぶっぱなすマップ兵器と化したゴジラ!
描写ないけどこの熱波で流石に母死んでますよね

芹沢パワーによって臨界点を迎え、ギドラごと焦土に消えるゴジラ……
バーニング・ゴジラは最期にメルトダウンを起こして死に、
残った放射性物質がジュニアに吸収されて新たなゴジラとなった
では、本作は……ゴジラは死に、また新たなゴジラが産まれるのか……
どっこい普通に生きてた!!!!!!!!!
再生も間に合わないギドラの首を加えて放射熱戦で完全燃焼! ゴジラ大勝利!!
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

そして現れるクモンガ、謎のマンモス、まだ別個体がいたのかムートー
なんやかんや生きてたラドン、お前生きとったんかい!!!
新たな王を迎え、首部を垂れる怪獣たち
ゴジラこそ、怪獣王! 王の中の王! キング・オブ・モンスター!!!!!
バンっ! 終わり!!!!
人間の安っぽい締めの台詞とかなし! 怪獣の咆哮で終わる最高のラスト!

エンディング曲にもモスラのテーマとゴジラのテーマ!
最後までチョコたっぷりかよ!!!
そしてCパート、後半完全にフェードアウトしてたテロリストたちが、千切れたギドラの首を見つめてにんまり
続編匂わせて終わるんだからもおおおおおおおおおおお!!!!!

はいっ! 以上!
映画見ながら心の中で思ってたことを全部書いた!!!
とにかく言いたいのは最高の映画だったってことだ!!
人間ドラマの細かいところはどうだっていい! とにかく怪獣のかっこいいところを見てくれと言わんばかりに怪獣だらけ! どの画面切り取っても最高にかっこいいし、むしろ怪獣が映ってない時間のほうが短いくらいの密度の濃さ
このレベルでCG盛り込める技術と予算があるのってマジですげえし、それを最高のオタク監督が料理してくれたから最高級の映画ができたよ、本当にありがとう

思い返してみると、本当に特撮愛に溢れた作品だった

ゴジラあるあるネタが満載
ギドラはちゃんと宇宙怪獣だし、モスラは善玉で盾になって散るし、ラドンはギドラの舎弟からゴジラの舎弟になるし、原作再現完璧じゃねーか、いや二次創作ではないんだけども
モスラの鱗粉攻撃がなかったのちょっと残念だけどリアルさとの兼ね合いとしては妥当なラインか
つか監督モスラ好きすぎぃ! モスラのテーマも原作の鳴き声もちゃんと盛り込んで、エンディングにまで使うって相当だろ!
あとゴジラの伊福部楽曲もそのまま使ってて、これは評価の高い前作でもやってなかったことだからやってくれてホンマ嬉しいしありがとう
ゴジラ愛がめちゃくちゃに伝わってくる、とにかく最高の映画だった!!!!

パンフレット買ってきたからこれから読む! 特別版仕様だぞ良いだろー!

ああ、空が白んでいる。
今は5時30分だ。3時に映画を見終わって返ってきて、この文章を2時間くらいで一気に書き終えたことになる
あー充実した時間だった、最高の時間だった
今日は金曜日だけど有給を取ってあるから万全だ、ゆっくりと余韻に浸ろう

ここまで読んでくれてありがとうございました
ゴジラ大好き!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?