見出し画像

いきなり最終回みたいで恐縮ですが、明治大学「女性のためのスマートキャリアプログラム(昼間コース)」第11期修了しました!

画像1

明治大学の履修証明プログラム「女性のためのスマートキャリアプログラム(昼間コース)」を2020年10月から半年間受講して、2021年3月で無事修了となりました。

何を学んだか

大学側が想定しているのは「長年専業主婦をしていて仕事から離れている女性にビジネスの知識や自己表現の機会を与え、再就職や独立開業につなげる」みたいなんですが、突き詰めて言うと「〇〇さんの妻」「〇〇さんの母」じゃない自分自身の確立が裏テーマなのかもと卒業後に感じました。

具体的なカリキュラムは「ビジョン・ロードマップ(自分が今後構築するキャリアの道筋をつける)」「マーケティング」「財務会計」「プレゼンテーション」「ロジカルシンキング」などです。

なぜ学んだか

「もう仕事で人に振り回されたくない」という気持ちが受講のきっかけです。「比較的楽に時給が稼げるからまあいいか、でもずっとこのまま派遣で働くのも先が見えなくて嫌だな。転職活動をしてみたけど固定残業代ばっかりで今よりもっと条件が悪くなるから意味ないな……」とズルズル続けていた前職。そんなとき仕事で無茶振りが続き誰も助けてくれなく体調を崩し2020年1月に退職を決意。退職後に無駄な時間を過ごしたくないので「いつか行きたいな」と思いブックマークしてあった「女性のためのスマートキャリアプログラム」ページを眺め、受講を決めました。

たとえ独立開業したってお客さんから何か無茶振りされるかもしれないんだけどね!

しかし2020年4月開講のはずがCOVID-19の影響で1ヶ月延び、半年先に延び……2020年10月から全科目オンラインでの開講となりました。

そもそもの疑問

大半の方は多くの疑問が湧いてくると思います。

・まず「履修証明プログラム」って何?
・明治大学って共学なのに、なんで女性に特化したカリキュラムがあるの?
・スマートキャリアプログラムって何が「スマート」で「キャリア」なの?
・なんで半年なの?

これらの疑問に関しては順次noteにまとめていきます。まあ何が「スマート」で「キャリア」なのかは受講生だった私もまだわからないんですけどね。

#卒業のことば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?