見出し画像

早速 生きくらげ料理      追記あり

早く食べたくて

お弁当に使おうと

中華風炒め作ってみた

袋から出した生きくらげ

めっちゃでかい

2枚目はこの2倍もあった

塩ゆでのごま油がけも食べたいので

2枚使用

でかっ
大きめサイズに切ったよ

味付けは、オイスターソースとか常備してないので
卵を先に半熟くらいでつくって皿に出しておいて

次に肉やいてまた皿に出して 

次は、野菜たち

最後に合わせて

味付けは

塩と胡椒と醤油

最後に、ごま油一回し

めちゃうま〜

塩足らんかったかも〜

塩と胡椒じゃなくて

私の必須の「塩麹」にすれば良かったー

後で足して和えました〜

うんいい感じ

塩多めのお湯でさっと湯通しの意味がわかる

塩にかけたほうが、生きくらげ生きる

昼用にと思ったけど 朝からご飯と中華炒め食べちゃった

止まらない

ごま油も聞いて、食感たまらない

癖になるねコレ


ていうか私

きくらげって

海のものと思ってた〜

山のものなんですね〜(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!

話しててあれれれなってたけど(笑)

時間経って気づく

遠坂きのこ農園の木下さん

料理の仕方メッセージ頂いたので追記します

生キクラゲを軽く湯通しして頂き、タレはごま油に塩を多めに入れて、食べて頂ければ生レバ風キクラゲの完成です。

湯通ししたお湯で味噌汁等で使って頂ければキクラゲの栄養素が入った味噌汁が出来ます。

湯通ししたお湯無駄にならずにいいよね〜

なんか朝から私のお腹の調子いいんですけど〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?