見出し画像

あと101日|私たちの聖地〝南風見田キャンプ場〟|三世代同居までの道のり|

台風が関東に近づく今日この頃🌀

皆さんもどうかお気をつけください🙌


私は台風の進路と逆行して、広島へ出稼ぎに行っている夫に会いに博多行きの新幹線に乗り込みました。GO TO トラベルの影響なのか、予想以上に車内は混雑していて驚きました!少しずつ人の流れも戻りつつあるのかな。


今日は、昨日予告した通り、カレーといえばキャンプ!キャンプといえば南風見田(はいみだ)キャンプ場!!ということで、

画像3

私が夫と初めてキャンプに出かけた場所であり、その後もたくさんの思い出を刻んだ聖地であるこのキャンプ場の魅力について書きます✨

↑過去に夫が書いた南風見田キャンプの記事


まず概要から🙌

南風見田キャンプ場 沖縄県八重山郡竹富町字南風見508-33 (https://www.haimidakyanpu.com/

石垣島からフェリーで40分離れている西表島に位置しています。(ちなみに上原ではなく大原港から近いです!)

名称未設定

キャンプ場までは港からタクシーに乗るか、バスの終点まで乗ってから残りは歩く(約4㎞)か、最初から歩く。お金のある方は圧倒的にタクシーがおすすめ🙌

画像3

キャンプ場まではさとうきびに囲まれた道を進みます。涼しい夕暮れ時に散歩する分には快適ですが、真夏の日中は灼熱地獄になるのでご注意を🙌(キャンプ場にあった自転車を借りてサイクリングをした時の写真)


キャンプ場内はこんな感じ↓ 

画像4

プレハブ小屋は炊事場で、雨水の水道と囲炉裏があります。


このキャンプ場は西表在住のご夫妻が管理していて、いつ行っても芝が刈られていて清潔感があります。

ちなみに事前予約するとテント(¥800〜)を張っておいてくれたり、シュラフ(¥300)のレンタルもあるので、最低限食材だけ持込ば宿泊可能です🙌



そして、今は珍しいドラム缶風呂も完備!ワクワクポイント高めです!!

画像11

薪集めから始まり、火起こしを経てやっとお湯に浸かれるという過程が新鮮!(昔の人は毎日これを繰り返してたんだと思うと頭が下がります)


画像9

ちなみに初めて夫と利用した際、集めた薪を外に置きっぱなしにしていたらスコールに遭い薪がびしょ濡れに😭😂解決策を検討した結果、手元にあった小説を泣く泣く火にくべて湯を沸かしました。。今となってはいい思い出です。



そして、

ドラム缶風呂だけではない。



このキャンプ場の最大のおすすめポイント、、



それは絶景ビーチを独占できるところ。



ジャジャーン。こんな写真も人目を気にせず取り放題٩( ᐛ )وウッェーイ‼︎

まお

れんじ

※お金がなかった+南風見田キャンプとこのビーチが好きすぎて自作ウェディングフォト取りに行きました🙇‍♂️


画像6


西表島を含む八重山諸島(石垣島、竹富島、小浜島…)は、観光地として有名となったこともあり、ビーチを独り占めできる場所はほとんどありません。

でも、南風見田キャンプ場を抜けた先(徒歩30秒〜1分)に広がるこのビーチにはほとんど人がいません。本当にプライベートな時間が過ごせます🏝



そして、キャンプ場にも、このビーチにも、一切電気が通ってないので、晴れた夜空には満天の星が見えます。美しすぎて言葉が出ません。




キャンプ好きの方、そろそろ八重山の新しい楽しみ方が知りたいなんて方、ぜひ一度南風見田キャンプ場へ!!(※現在コロナの影響で休場中なので、要注意!!)


最後におまけのキャンプ×カレー写真です。絶品。

画像11

画像10


今日もお読みいただきありがとうございました。

#アウトドア #キャンプ #南風見田キャンプ場  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?