見出し画像

第一希望の保育園〜ここが良かった!〜|生後135日目|ナギちゃんのてんやわんや育児日記

昨日に引き続き、保育園選びについて、、


第一希望にした保育園が素晴らしすぎたので(見学時点で)、書き残しておきたいと思いまして✋✨笑


好感度ポイントを4つ!!!!

①園長先生に好感が持てた

②園児たちがとても社交的だった

③私が通いたくなるような空間だった

④「ここがうちの園のこだわりです!」が、確実に伝わってきた

▼▼▼

①園長先生に好感が持てた

これは完全に私の直感。見た目、話し方、話す内容、他の人との関わり方…ほんの30分くらいだったけど、「この人好き」って感じた。

これは、私の中ではかなり大きくて、、

私は結構、人の好き嫌いが第一印象で決まってしまうから^^;


②園児たちがとても社交的だった

ナギちゃんと私が園に足を踏み入れた瞬間から、

「赤ちゃんかわいー」「名前はー?」「私は〇〇ちゃんだよー」「いないないばぁ〜」etc…と、園長先生との会話を遮るようにおねえちゃん・おにいちゃんが駆け寄ってきてくれた(笑)

とにかくみんな人懐っこくて、ナギちゃんに興味津々で、すぐに受け入れてくれた。

きっとこの子達は、日頃から安心して大人と話せる環境にいるから警戒心なく初対面の私たちを受け入れてくれたんだろうなって思った。(もちろん多少の警戒心も必要なんだけどね!)

ナギちゃんもそんな子になってほしい!


③私が通いたくなるような空間だった

ホームページにも確かに「水・泥遊びを積極的に行っています」とは書いてあったけど、予想以上に積極的だった(笑)

今日は真夏日だったこともあるだろうけど、すでに全身びちょびちょの男子たちが裸足で園庭を駆け回り、ナギちゃんより少し大きいくらいのベビーたちも、水を貯めた大きなタライの中でパシャパシャやってて可愛かった٩( ᐛ )و

先生たちも一緒になって泥だらけ&水浸しになって遊んでいて、園庭にいたみんなが楽しそうだった。(私もここに通いてぇ〜と思ったw)


④「ここがうちの園のこだわりです!」が、確実に伝わってきた

園長の話、園の様子から、園のこだわりがとてもよく伝わってきた。

#子供はとにかく体を動かして思いっきり遊ぶことが大事

#子供の成長はそれぞれのペースを大切に見守ってあげることが大事

#子供の口に入れるもの 、手を触れるものは本物であることが大事

園全体で、この方針が統一が取れているように感じたし、自分も賛同できるコトばかりで安心した。


あぁ〜〜〜どうか審査会通りますようにぃぃぃぃいい〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?