見出し画像

成長するナギちゃんに続け!|生後115日目|ナギちゃんのてんやわんや育児日記

最近、布団に置くと必ず起きてしまうナギちゃん。

足の上で1〜2時間寝られると、私のお尻と足は全く感覚がなくなる。。これ絶対良くない。。

画像1

と思いつつ、寝ててくれる時間は自分のやりたいこと(最近はパソコンカチカチ)ができる唯一の時間なので、起きられるより痺れに耐えた方がいいと言う判断(笑)

そろそろ対処法考えないとねぇ〜^^;


昨日、久々にナギちゃんに哺乳瓶を咥えさせてみた。

すると、めっちゃ嫌そうな顔して泣いた。(おっぱいあげるとすぐご機嫌♪)

画像2

生後1ヶ月までは、おっぱいも哺乳瓶も変わらずすんなり飲んでいたのに…


ナギちゃん、ちゃんと違いがわかるようになってるんだね〜!!!成長。



あと、もうひとつ成長を感じたのは、おしっこの1回量が増えたこと!!

生まれたばかりの頃は、トイレでおしっこさせても1秒くらいだった放尿時間が、最近5秒間くらいになってる。

たくさんおしっこ溜めれるようになってきたんだね〜!!!(※ため過ぎも良くないと思うのですが^^;)


あとは、お母さんの認識度は格段に上がってるね!

姿が見えなくなるだけで泣くようになって、ちょっと大変だけど、、

お母さんは幸せを感じております。優越感(笑)


赤ちゃんって、本当に成長の神だ。毎日いろんな変化が起きる!目が離せませんよー!




一方私は、昨日、夫ににいらない言葉をかけた。

今冷静に振り返ると、本当にいらない言葉だったなって思う。。

自分自身の不安を、言葉を変えて夫にぶつけていた。


言葉を発した後、もう発してしまった言葉は取り消せないんだと怖くなった。

夫婦とはいえ、夫婦だからこそ、嫌われるのはやっぱり怖い。



1日中家に居て、家事や育児で毎日が過ぎていくのが怖くなるような感覚に急に襲われることがある。

今、社会の中で自分の役割ってなんだろうとか思ったり。

でも、その不安を夫に押し付けるのはお門違いだし、自分の不安は自分で解決するしかないんだ。


そんなことがあった日も、美味しそうに夜ご飯を食べてくれて、「家事も育児も十分大変な仕事をやってくれてるんだよ」って言葉をくれた夫と、

すくすく成長しているナギちゃんと

変わらず横にいてくれるジュークのいる生活に、

心から感謝したいと思った。



自分の人生に責任を持つ=自分の言葉に責任を持つ。



成長するナギちゃんに続け!!

私も妻として、母として、1人の女性として、成長するぞー!!!

(支離滅裂なまとまりのない感じになってしまいましたが、ナギちゃんも起きたし今日はこんな感じで。)


画像3




流し見していたテレビで、養蜂特集が流れてきた。

いつか養蜂に手を出すのが夫と私の夢です。これも絶対叶えるぞーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?