見出し画像

あと58日|明日で8ヶ月が終わる|三世代同居までの道のり|

気づけば9ヶ月突入が目前となった。

今日は助産院で先輩ママ達の体験談を聞くお話会に参加した。

やっぱりリアルは違う。文字で読むより何より、生で聞く話は臨場感が違った。


結論から言うと、やはり妊娠期をどう過ごすかが出産に直接影響を与えるのは間違いないようだ。

今日お話いただいた2人の先輩方は対照的で、Aさんは妊娠中体重20キロ増、甘いものもほぼ我慢せず食べ続けていた結果、お産にかなり時間を要し、出血の量も多かったとのこと。Bさんは、極力甘いものを控え、スクワットなどの運動も取り入れ、体重は10キロ増に抑えたとのこと。そして助産院に到着してから15分ほどで赤ちゃん誕生!というスピード出産を果たしたとのこと。


とにかく備えあれば憂いなしと言うことだ。。


あとは、立ち会った夫についての話もあった。

陣痛時に使用したいアイテムをたくさん用意していたものの、実際の場で夫はどこに何があるかわからず結局未使用のまま終わった。とか、水を要求したらペットボトルをそのまま渡されて「飲めるかー!!」と振り払った。とか、、(本当はペットボトルをの蓋を開けてストローを挿した状態で手渡されるのがベストらしい)。

産後の育児場面では、夫に毎日赤ちゃんの様子を訪ねてもらったり、とにかく自分を褒めてもらうように頼んだなんて言う話もあった。やっぱり育児は二人でやるものだから、仕事から帰ってきたら「今日〇〇ちゃんはいい子にしてた?なんか変わったことはあった?」「お母さんは疲れてない?」と一言かけてくれるだけで気持ちが全然違うらしい。

逆も然りで、妻も夫に対してこまめに「ありがとう」と伝える意識も大事だと。そりゃそうだよね。お互いにお互いを思い合っているよっていう夫婦関係が築ければ、自然と育児もスムーズに進むみたい。


こうやって先輩達のお話を事前に聞いておくと、少し出産や産後の予想がついて、心にちょっと余裕ができる感じがする。ありがたい機会だった。



その帰り道、無性に食べたくなったあっさりラーメンを食べ、今日の体重測定に臨んだら、予定通り増えていた。うん。。また1週間後、助産師さんに小言を言われるのが目に見える。頑張れ自分。


あと、全く関係ないが、ふと通りかかったドラッグストアにて、石垣島に住んでいた時愛用していたアリの巣ころり、虫コロリ、デスモアが三体並んでて、ちょっと石垣が恋しくなった。笑

画像1


読んでいただきありがとうございました。

#産前 #産後 #出産 #先輩ママ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?