見出し画像

第3回科目修得試験に向けて〜英作文Ⅰ〜 (2年目 10月)

こんにちは!
シュバイニーです。

今回は2年目の10月に行われた第3回科目修得試験についてお話します。
この試験では英作文Ⅰ、保健体育講義Ⅱ、生徒指導・進路指導論の3科目を受けました。
まずは、1限目の英作文Ⅰについて書いていきます。

参考書について

英作文Ⅰの参考書はこちらです。

汚くて申し訳ないです

大学指定の参考書なのですが、正直に言うとこの参考書は一度も使用しませんでした。
2年分の過去問があれば対策が問題なくできる科目です。

レポートについて

レポートは、英語の熟語を使って英文を作るという簡単なもの。
例えば、act up(故障する)という熟語だったら、
My computer is acting up. 
という形で、自分で考えた英文を書いていけば問題ないです。たしか10個ほど熟語が出題されていたので、それぞれの英文を作って完了。
レポートのページがめちゃくちゃ余りますが、ばっちり合格だったので大丈夫です。笑

試験対策について

試験もレポートと同じ形式で出題されるので、2〜3年の過去問を使って、熟語を使った英文を作り、頭に入れていきました。
ほとんどの問題が過去に出題されたものの中からなので、過去問があれば大丈夫です。

科目修得試験の結果

試験当日、出題された問題は完璧に対策していたものだったので、ばっちりでした。
英文を10個作るだけなので、試験開始から30分で退室。その後の試験対策に時間を使いました。

科目修得試験の結果は、S評価で合格💮
熟語に関しては、英検2級から準1級程度のものだったので、普段から英語を勉強されている方は全く問題ないと思います。
レポートも簡単でしたので、狙い目の科目かも?
もっと早くに受けておけばよかったなぁ…笑

次回も第3回科目修得試験についてお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?