見出し画像

抑うつ状態ってどんな状態?

こんにちは。人生休憩中ののmaoです。
今回は、私が仕事を休職する前、心療内科・精神科に通院しながら働いていたときの症状について、お伝えします。
同じような境遇の方の、参考になれば幸いです。

抑うつ状態で休職8か月を経て、復職。その後再休職して退職しましたが...
私の場合、仕事内容や人間関係のストレスが原因でした。
それではいきましょう。

通院中、抗うつ薬を処方されていましたが、下記の症状がありました。

いろんな症状があります

1.出勤前にいろんな身体症状があらわれる

まず、出勤前にソワソワや動悸、吐き気や過呼吸、焦燥感などに襲われました。行きたくないという体からの信号だったのだと思います。

2.焦燥感に襲われる

ふとした瞬間に「わあああああ」と叫びたくなることが一日何度もありました。焦燥感の一種かもしれません。

3.なんでもネガティブに捉えてしまう

今思うと、仕事で上司などが言った言葉を勝手にネガティブにとらえていたと思います。
今なら前向きにとらえることができますが、当時はなんでも負の感情として処理されていました。

4.帰りたい、休みたい、消えたいが頭の中をループ

また、仕事中に帰りたすぎて仕事が手につかなくなることも。ひどい時は、仕事をしながら帰りたい、消えたい、休みたい、とずーっと頭の中で反芻していました。

5.休みの日は動けない

布団から出られず、何をするにも億劫。朝起きられなくて夫に呆れられていました。

6.過眠と不眠を繰り返す

起きられなくて困ることもあれば、眠れなくて困ることもありました。過眠と不眠を繰り返していました。

7.ひとり反省会を永遠とする

一人でいるときは、嫌なことを考えて自分を傷つけ続けるループに入ります。やめようと思ってもやめられず、傷つき続けます。本当に辛かったです。

8.気分の落ち込みは自分でコントロールができない

うつの症状といえば気分が落ち込む、というイメージがあると思います。
ポジティブに考えればいいじゃないか、気の持ちようだと思われるかもしれませんが、抑うつ状態の時に負の感情を払いのけることは容易ではありません。気合いで何とかなるものではありません。

9.全部から逃げたい

私の場合、上司から、「あなたたちが未来を担っていくの、期待している。」というような未来の話をされると、すべてから逃げたくなりました。泣くような話ではないのに、未来が怖くて、プレッシャーで、陰で泣いていました。

10.ひたすらツライ何が辛いかわからない

そのうち、明確な理由がわからないにもかかわらず、仕事に行きたくなくなります。なんで私はこんなにつらいのか、なんで行きたくないのかがわからなくなりました。ただひたすらつらい、という感じです。

早めの通院をお勧めします

このような症状がある場合は、ひどくなる前に病院にかかることをお勧めします。初診の予約は取りづらく、私も1か月半待ちました。


終わりに

今回のお話しいかがだったでしょうか。抑うつ状態は気分が落ち込むだけでなく、さまざまな症状があることがわかると思います。
このお話が少しでもお役に立てれば幸いです。

それでは、またお会いしましょう。
またね👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?