見出し画像

Raise your Flagという場所

Raise your Flagが終わった次の日。
コーディネーターは5人で
2023年度の話をした。

こういう節目のタイミングは5人で
お互いのいいところを褒める
「いいとこコーナー」というワークをやる。

その時すみれに言ってもらった言葉
「真央さんはRaise your Flagへの愛が凄い」
正直、愛を直接言葉で伝えるのは苦手。

言葉にして伝えるのはあれだから。
夜な夜な全員にありがとうのLINEを送っていたりする(笑)
※まだ送れてない人ごめんね💦

でも自分でも思う。
僕はここにいる皆のことが大切。
たぶん自分の夢よりも大切。
そりゃそうだよ。
ここにいる全員が場と人生に向き合っていることを知ってるから。

そして僕はその向き合う光景が好きだ。
「向き合う」という行為が
本当に世界で一番美しい光景だと思う。
だから、僕は僕ができることを、
皆に届けたい。

とはいえ、普段はふざけてばっかだから届けられてない気がする(笑)

このConnectという合宿で
僕はRaise your Flagという場所の
意味を考えた。

ファシリテーション講座を終え、
CONNECTに来てくれている
この51人にとって、
そしてCONNECTには来れなかった
200人を越える皆にとって

Raise your Flagは
どんな意味があるんだろう。
Raise your Flagって
どんな場所なんだろう。

3日間を通して、
なんとなく見つけたものがある。

学びの場所であることは大前提として、
Raise your Flagは3つの意味がある場所。

帰ってこられる場所

きっとみんなはこれから
自分の想いや夢に向かって走っていく。
多分凄いがんばる。
周りから見たら心配になるほどに。
でも、たぶんしんどくなる時が来る。
うまくいかない。
気持ちが前に向かない。
体もきつい。心もきつい。
そんな時に帰ってこれる場所でありたい。

辛い時って孤独な気持ちになる。
なんで自分だけ、他の人が羨ましく見える。

もし辛いときはここに帰っておいで。
僕らはあなたの味方として、
ただただ存在を受け入れ
あなたがあなたらしくいられる場所を
届けるから。

あなたの明日を生きる勇気に繋げたい。
あなたがいつでも帰ってこられる場所
創りたい。

縁を紡ぐ場所

あまりに想いが熱くなると、
周りから馬鹿にされたり、
距離を置かれたり。
でもこの場所には、
皆と同じくらい熱い想いがある。

自分の創りたい場所がある。
自分らしく生きたいという想いがある。
目指したい理想がある。

ここにはあなたを必要とする存在がある。
あなたの想いを聴きたい人がいる。
繋がりたい人が絶対にいる。
あなたにしかない価値がある。

あなたにとって意味のある
繫がりを創りたい。
そんなご縁を紡ぐ場所を届けたい

挑戦できる場所

現実って大変な場所で、
目の前に影響を与える相手がある。
目の前の誰かが大事なあなただからこそ、
なかなか挑戦しにくい。

評価もされる。
失敗した時、否定された時、
自分のすべてを失ってしまう。
怖いよね。

でも、ここでなら大丈夫。
あなたの想いも挑戦も
全部受け止めるから。次に繋げるから
そんな仲間と機会に溢れる挑戦できる場所を届けたい。

皆が挑戦してくれたワークショップのうちの1つの風景


そんな想いを
このRaise your Flagに
持つようになりました。

そして今回Connectに来た51名に
伝えたい言葉が3つあります。

それぞれ別の人に向けて送ります。
自分宛だと思うやつがあれば、
それは、あなたへのメッセージだと
思ってください。

1つめ
あなたはめちゃくちゃ頑張ってる。
ここでくらい自分らしくしていいよ。
あなたがあなたであることに
僕はめちゃくちゃ意味を感じているし、
そのままの君が好きだよ。
もし、今の自分に可能性と意味を
感じられないなら、
それを感じることができるまで
一緒に走っていこう。

2つめ
迷っているね。もがいてるね。
夢焦がれているね。わくわくしているね。

一緒に道を切り拓いていこう。
Raise your Flagはあなたと
一緒に未来を創りたい。
仲間もある。機会もある。
場づくりのノウハウと知識もある。

あとはあなた次第。
ここにはあなたの挑戦を
最大の学びと次の挑戦に変える場所だよ。

3つめ
あなたはもう大丈夫。
僕がもうアドバイスしなくても、
僕が見なくても十分やっていける。

一回外で思いっきり挑戦してきな。

もし失敗しても、もし迷っても、
Raise your Flagは、
いつでもあなたの帰ってこれる場所だから。


最後に僕の意思を
僕はそんな場所を創ってみんなを待ってる。
あなたと寄り添う覚悟と意思はある。
そして皆が安心して帰ってこれるような
皆にとって尊敬できるファシリテーターになれるように磨き続ける。

この場を守っていく。
Raise your Flagという場所を。

コーディネーター5人はいつまでもみんなの味方だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?