[囲碁 スプラ]上達するためには「好き」では足りない

こんばんは!まおおまおです。雨による災害も酷く、さらにはコロナもどんどん蔓延して大変な世の中になってしまっています。

さて、今回は「好き」ということについて書いていこうと思います。(これもガチ勢向けかも笑)

みなさんはそれぞれ好きなものがあると思います。中にはもっともっと上手くなりたく、励んでいるものもあるでしょう。私の場合、囲碁とスプラトゥーンはとても好きです。ただし、この2つの好きには差があると思います。

囲碁をやっていて、アマチュア高段者を目指したい方、実績を残したい方、プロになりたいキッズ諸君。(スプラ関係の方は囲碁のところをスプラと思ってください)

囲碁は好きですか?

好きと答える方がほとんどのはずです。

では、もう一度お伺いします。

囲碁は大好きですか?

ここで払い落とされるようではまだまだです。大好きと断言してください。

では最後に。

囲碁を愛していますか?

ここまで来ると、愛している!と叫べる方はぐっと減るんじゃないかと思います。

なぜこのような質問をしたかといいますと、

好きの度合いが上達のスピードに大きく関わってくる

からです。

物事を極めるにはただただ好きなだけでは足りないです。甘すぎます。

愛しているというのは、その物事が生活の一部になっていて、考えることが楽しくて楽しくて、もはや中毒者と言っても過言ではありません。私も囲碁の師匠に中毒になれと言われたことがあります。

囲碁とスプラで好きな種類が違うと言ったのは、ここにあります。スプラは大好きではありますが、囲碁は別格です。次元が違います。

好きな度合いが上がっていくと、勉強の質も量もどんどん良くなっていくので、極めたい何かがある方はまずその物事を愛してみてください。


囲碁のプロになるためにはまず

囲碁を愛してください


では、また〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?