見出し画像

遊戯王WCS2023の決勝戦を観覧して特別レギュレーションいいなってなった話

長々と思ったことを書いてます。

対戦内容の振り返りというより、WCSの特別ルールが終わってみるとめちゃくちゃよかったなという話です。

デュエルリンクス

リリースして1年くらいプレイしてたけど、それ以来全く触らず、久々の観戦。

まず感じたのは、キャラのセリフあるの良すぎ。

実況の盛り上がりだけでなく、キャラクターのセリフが場を盛り上げてた。

プレイヤーはいるけど、使用キャラ同士の対戦とも見れるので、エド対リボルバーとか熱いマッチだったなと思う。

まさにアニメ観てるみたい。

重大発表として、リンクスでラッシュデュエルが遊べるようになるらしい。

これを機にユーザー数増えるかな?

増えるなら復帰も考えたい。

話も試合内容に戻すが、個人的に印象深いのはクリスタルウイングとクリアウイングと同時出し。

かっこよすぎ。

あとはエドのセリフいちいちカッコいい。

エフェクトとかタクティクスとか、小学生時代真似してたなぁ。

今でもカッコいいと思うということは、30歳になった今も厨二病から抜け出せていないということかな。

リンクスもWCS特別ルールがあったっぽいが普段をあまり知らないので、どういう戦略が練られてたのかわからなかった。

デュエルリンクスは長いことサービス続いてるけど、これこらはラッシュデュエルと共存して盛り上がって欲しい。

やっぱ復帰するか。

マスターデュエル

チーム戦めちゃくちゃ良くない?

優勝決まった時、普通にうるっときたんだが。

ほとんどよく知らない海外プレイヤーで、この感動なら日本人の時は泣いてるかもしれない。

最初チーム戦と発表されて、Twitter(X)では、いろんな意見が見えた。

その中にもマイナス意見もあったように思う。

実際始まってみて、観戦する側の一意見としては、チーム戦の方が戦略、盛り上がり、面白さどれも個人戦より評価高い。

この面白さは、特別レギュレーションがその良さを引き出してたと思う。

デッキは一人につき2つまで使用でき、デュエル毎に使用するデッキを選ぶことができます。(1チーム合計6デッキ)
同一カードはチームを通して全てのデッキに合わせて3枚までしか入れることはできず、制限、準制限適用カードは同一カードを全デッキでリミット適用枚数までしか入れることができません。

https://www.konami.com/yugioh/worldchampionship/2023/ja/

つまり、チーム内でデッキのテーマ内容を被らせるのが必然的に難しい。

=いろんなテーマ同士の対戦が見られるということになる。

そこから生まれるテーマ内の相性、パワーバランスを考慮した戦略を考えることができる点が良かった。

例えば、ティアラメンツ対エクソシスターみたいなメタゲームのような場合もあれば、ティアラメンツミラーで最強パワー同士のぶつかり合いも見れる。

特に決勝戦の2セット目、ティアラメンツミラーは良かった。

アホみたいにチェーン処理が入るが、デジタルなのでその全てが可視化されていて、今何がおきてるかわかりやすい。

チェーンが組まれるたびに「おぉー!」と盛り上がっていた。

あと、対戦形式が総当たり戦なのも良い。

例えば、テニスとか卓球みたいな先鋒〜大将戦みたいな一対一形式だと、チームメンバーの対戦は一戦しか見られず、もし負けてしまうと"負けた"という結果だけが残る。

総当たり戦の場合、相手チームメンバーと最低1度は戦うことになるので、もし負けても次の戦いで挽回できる可能性がある。

(3連敗する可能性もあるが)

ただプレイヤー目線で挽回する機会があり、観客目線で、挽回したときの盛り上がりはすごそう。

OCG/TCG

OCGとTCGのリミットレギレーションを混ぜ合わせて、使えるカードプールも半年くらい前の状態でデュエル。

この大会だけの環境で、最適なカードを選べるかが戦略として面白い。

増殖するGが禁止なので、展開デッキが強く出れる中、ニビルを採用しやすい。

そこをきっちりケアできた天球が活躍していた。

個人的には、このレギュレーションでテーマ内のモンスターがほぼ制限のビーステッドが、大活躍だったのが印象深い。

天球からマグナムート→ルベリオンと繋ぐと一気に展開できるのはあまりにも再現性が高く、制限を物ともしないカードパワーを見た気がする。

紙のカードはデジタルと違って、状況を把握しづらい面もあるなぁと思いつつ、リアルタイムに状況を表示し続けるのも大変そうだと感じた。

総括

決勝戦の観戦、最初は6時間も観続けるの!?と不安だったが、6時間があっという間に溶けるくらい熱中してしまった。

家で配信観てると飽きてきちゃうんだけど、大画面で大迫力の音があり、プレイヤーの熱いプレイング、実況席の盛り上げがとても心地よかった。

これは来年も参加せねば。

マスターデュエルはぜひ来年もチーム戦で。

個人もあっていいけど、チーム戦は無くさないでと強く思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?