見出し画像

MANZEMI運営だよりvol.3「ネーム添削会・後半戦スタート」

 今週水曜日の更新は、授業アンケートにスタッフが返信する「運営だより」をお送りします!(実は運営だよりは隔週ペースで更新しています)

 ネーム添削会の第1期も全10回のうち、7回終了しいよいよ終盤です!

>録画サービス助かっています。

 講座の録画を受講生限定で配信しておりますが、スタッフの想定以上に好評で嬉しいです。今後の講座もできるだけ継続していきたいです。

>毎回新しいことを知ることができて本当に楽しいです。一度教えて頂いたような気がしていても、更に新しい知識に溢れているので、油断しないように一生懸命聴いています

 学ぶことが楽しいというのは何よりも素晴らしい状態だと思います! 

>今まで何回か他人にネームを見てもらう機会はありましたが、ここまで細かく見てもらえるのは初めてなので、今回も勉強になり良かったです。今回のアドバイスを元に、更にエピソードを掘り下げたネームを描こうと思いました。

 ありがとうございます。指導を受ける側は緊張すると思いますが、次のネームも楽しみにしています。

>実は自分の中で迷走していて、段々自分の描きたいものが何なのか分からなくなる現象に今回の講座を通して気づきました。先生方のおっしゃる通り、話の展開よりもキャラクターの考え方そのものに無理があることが分かったので、そこを改善できるように模索しています。ネーム作りは本当に難しいものです。正直中々自分の思うように描けないのと、自分が思っている以上に相手に伝わりません。ですが、楽しんで試行錯誤する心を忘れずにもう一度練り直してみます。毎回為になる添削ありがとうございます!

 モヤモヤもあり大変でしょうが、今まで気がついていない課題を発見できたのなら成長だと思います。オンラインの交流会も企画していますし、講座と通して感じたことなど、ぜひお聞かせください。

>ものすごく楽しかったです。コマ割りと演出が、自分の中に全くなかったので、ものすごく基準ができたところがたくさんありました。次から、ここの部分は考えられそうだと思えるものがたくさんできました。レギュラー講座(スタッフ注:「漫画ネーム講座」のことです)では、知識としてしか吸収できず、自分は実践で学ぶことがとても重要でした。まだまだ使う状態には程遠いですが、かなり軸が生まれた気がしました。

 「漫画ネーム講座」で学んだことを定着させるために今回、「ネーム添削会」を企画させていただきました。ですのでこの2つの講座はセットになっており、両方受けていただけるとより力が身につきます。

「漫画ネーム講座」:https://manzemi.net/name
「ネーム添削会」;https://manzemi.net/name-ic2

>Twitterで、受講生みんなが良い担当さんに出会って欲しい。というツイートを見て、とても感動しました。ありがとうございます。

 皆さん頑張っているだけに、成長に繋がる担当さんと出会えるといいなと思います。この辺のことは、喜多野先生も私も語り出すと止まらないです。

>交流会を開催して頂いて、本当にありがたいです。皆さんと深く話せる機会があるのはすごく嬉しいです。とても楽しみにしています。時間が経つと厳しいと思いますが、正直に言いますと、コロナが落ち着いたら、実際に会うのも開催して欲しいです。

 オンラインの交流会、私も楽しみにしています! 対面の交流会もやりたいですよね。落ち着いたらぜひとも!

 本日の更新はここまでです! 次回の運営だよりでは「漫画ネーム講座」の授業アンケートにも返信予定です。よろしくお願いします。

MANZEMIの講座紹介

漫画ネーム講座:https://manzemi.net/name
ネーム添削会:https://manzemi.net/name-ic2
背景・パース講座:https://manzemi.net/sakuga
人体作画講座:https://manzemi.net/jintai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?