「マンゲキ芸人リレーコラム」第161回 編

このブログ企画では、
よしもと漫才劇場所属の芸人さんに
リレー形式でコラムを書いていただきます!
前回の芸人さんのコラムの中からテーマとなる
キーワードを抜き出し、
自由に書いていただきます。


前回の担当者は、七面綺蘭 伊 さん でした!

Q.ひいおばあちゃんがよく履いてた愛用ズボンに名前を付けてました。次のうちどれでしょう。
1.なすび
2.ひよこ
3.もふもふ

答えは、①でした!
紫色のズボンなんでしょうか?名前を付けてしまうくらい、愛用されていたんですね!


そして今回の担当者は…
タナからイケダ 池田!

前回の担当者、七面綺蘭 伊の
コラムから選んだテーマは、、

「実力不足」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

僕は恥ずかしながら生まれてこの方40年程『おでん』のことを実力不足だなと思っています。

食べ物で好き嫌いはありません。むしろほとんどの食べ物は好きです。
なので365日食事の時はテンションがあがります。

が、『おでん』はどうもテンションがあがりません。食べると美味しいとは思いますし、家族にも作ります。

では何故おでんにはテンションが上がらなかったのか考えてみました。

おでんにはメインを張れる奴がいないんです。
大根、たまご、じゃがいも、ちくわ、ごぼてん、こんにゃく、すじ肉、他所の料理では話にならないぐらいの脇役達です。
心身共にデブな僕には刺さりません。
ギリギリ刺さってすじ肉ぐらいでしょう(串やし)。

あと白ごはんに圧倒的に合いません。
ヤングだった頃の池田(※以下ヤン池)の食事は白ごはんにどれだけおかずの汁をバウンドさせるかが勝負だったので、あんなものをバウンドさせたところで何も返ってきません。

だからおでんにテンションは上がらなかったという結論に至りました。


「いや違う。それだけじゃない。」


俺の中の池田(※以下俺池)が言っている


そう。それだけじゃない。

「ト ラ     ウ      マ」(俺池)

そうや!トラウマや!

僕にはおでんにトラウマがあったんです!

両親が共働きで2週間に1度ぐらいは母親が仕事の会議で帰りが遅くなるので事前に作ってくれてた料理を温めて食べていました。
それが決まって木曜日だった。
父はいつも帰りが遅い。
兄は塾で帰りが遅い。
2週間に1度はヤン池は1人で食事。
しかも当時は「世にも奇妙な物語」が毎週木曜日に放送していて、それを見ながら食事をしていた、、、。

これだ。

怖い番組を1人でみながら食事をしていたから『おでん』と聞くとその頃の感じを身体が覚えていてテンションがあがらない。

そうや!絶対そうや!
だって八宝菜もクリームシチューも全然テンション上がらんもん!

おでん、八宝菜、クリームシチュー、カレー!
だいたいこのローテーションで1人食事は回ってた!

待って待って!
カレーめっちゃ好きや!
どうしよ?
この説一瞬で崩れた。

ちゃうわ!カレーは白ごはんにめっちゃ合うからいいんや!
もうバウンドどころの騒ぎじゃない!
かけたぁるもん!

この説一瞬で復活や!

待って待って!
八宝菜もごはんにかけるやん!
どうしよ?

また説崩壊や!

ちゃうわ!八宝菜そんなテンション上がらんこともないわ!

説復活。

っていうかクリームシチューのこと思い出したらテンション上がってきた!

説崩壊。

ん!?
おでん!?
横にビールを想像してみた。

全然いける!おでん食べたなってきた!

ごめんおでん!実力不足とか言って!
おでんいいよ!

歳とったらなんでも食べれるし、皆んなも色々食べてみて!


〈プロフィール〉
タナからイケダ 池田周平 (写真 右)

NSC27期生。京都府住みます芸人。
よしもと漫才劇場では「Kiwami極LIVE」や週末の寄席公演などに出演中。
田邊は特技が清掃で自他ともに認める掃除の達人。池田はとにかく食べることが大好きで
特技はそのことを生かした大食いである。
先週、朝日放送テレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」に
“泥水をすすり過ぎているおじさん芸人”としてコンビで出演し、
芸人としての私生活を暴露し話題となった。

タナからイケダのネタ動画はこちら

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

第161回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」
タナからイケダ 池田さんのコラムはいかがでしたか?

寒い時期になると食べたくなるおでん!
池田さんのコラムを読むとお腹が減ってきますね。
みなさんは今日の晩御飯、何にしますか?

次回の 「マンゲキ芸人リレーコラム」 更新は、
2022年3月14日(月)です!
劇場公式Twitterでお知らせ致しますので、
ぜひチェックしてくださいね!

マンゲキ芸人リレーコラム
過去記事はこちらからご覧いただけます!


**********************

本日コラムを書いた芸人から自身にまつわるクイズを出題!
ぜひコメント欄に回答してください!

僕がおでんの時に1番したくないことはどれでしょう?

①おでんの余った汁でうどんにする
②たまごのきみを汁に溶かして食べる
③すじ肉の串でからしを均等にぬる

正解は来週のコラムで発表いたします!
最後までお読み下さりありがとうございました!


*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

TikTok ≫ よしもと漫才劇場公式TikTok
マンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

Twitter≫@manzaigekijyo
最新情報を随時更新中!

Instagram≫yoshimotomanzaigekijyo
最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

LINE LIVE≫フレンドリーLIVE
マンゲキメンバー出演の番組を毎週配信中!

Blog≫マンゲキブログ
グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

Youtube≫よしもと漫才劇場チャンネル
マンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

チケット購入>>FANYチケット

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?