見出し画像

「マンゲキ芸人リレーコラム」第221回 ぺ カタヤマヨシオ編

このブログ企画は、
よしもと漫才劇場所属のメンバーに、
前回担当の芸人さんのコラムの中から
テーマとなるキーワードを抜き出し、
自由にコラムを書いていただきます。
それが、「マンゲキ芸人リレーコラム」です!

前回のコラム担当者は、
ジョックロック 福本ユウショウさんでした!

<クイズ>
Qのカード効果の通称は?
①クイーンバスター
②クイーンボンバー
③クイーンゲイザー

<答え>
②クイーンボンバー
アルティメット大富豪、ぜひ試してみてください🃏

そして今回の担当者は…
ぺ カタヤマヨシオさん!

前回の担当者、
ジョックロック 福本ユウショウさんの
コラムから選んだテーマは、、

「ローカルルール」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

みなさんこんばんは、
こんにちはの人もいるかな??

はじめまして、ぺのヨシオです。
最近は長くて苗字のカタヤマを抜いて
挨拶することが多いです。申し訳ございません。

はじめましてということで、
まずはコンビ名の「ぺ」について
説明したいところですが、
相方のカクが勝手に持ってきて
勝手につけたコンビ名で
未だ由来は教えてもらっていません。

みなさんと全く同じスタートラインです。
お許しください。

相方に聞いたところ
「一文字だからいいですよね。」とのことです。
お許しください。

前回のジョックロックの福本ユウショウさんから
僕が頂いたキーワードは「ローカルルール」です。

僕の地元は富山県氷見市という田舎街です。
海と山が近くて、
お魚もお米も美味しい素晴らしい街です。

そんな素晴らしい街も
多くの田舎が直面している社会問題、
過疎に直面しています。

僕が通っていた女良(めら)小学校は
当時全校生徒が50人ほどで、
僕が卒業した3年後には廃校していました。

僕が通っていた灘浦(なだうら)中学校は
当時全校生徒が60人ほどで、
僕が卒業した3年後には廃校していました。

はい、過疎がすんごいんです。
地元に母校が存在していないのですから。

そんな辺境な田舎街で
ローカルルールがないわけない、、ないわけない!と思って、勢いで今回のキーワードを選びました。

そして思い浮かびました。1つのローカルルール。

・マンホールの上には飛び乗るな。

こちらが僕の地元のローカルルールです。

マンホールの上?なんで?
そんなのどこでもあるじゃん?
みなさまの多種多様な疑問、
怒り、憤り想像できました。
そんな時こそ落ち着いて。
僕が丁寧に説明させて頂きます。

僕の地元は
富山県の西部の中でも西側に位置しており、
端っこです。

とてもとても田舎なので
下水道設備が整っておりません。

なので排出された排泄物たちは、
各家に1つマンホールの下にある
貯水庫に溜められるのです。
それを週に1回ほど、う○こ汲み取り車が来て、
マンホールを開け、それを吸い上げ、
その街中のう○こを車に積み込み
どこかへ帰っていくのです。

つまりマンホールの中はとてもデンジャラスです。
(なんとなくポップにするために
  デンジャラスと表現させてもらいます)

そんなマンホールの上に飛び乗るのは
とても危険ですよね。
でも危険とわかっていればいるほど
やっちゃうのが小学生の男の子です。

当時の親友ゆうやがある日、

「ヨシオの家のマンホールに
    ライダーキックを続ければ
    いつか羽根が生えるらしい」という
耳寄りな情報を持ってきました。

半信半疑だったヨシオ少年ですが、
親友を信じれない自分が
嫌いになりそうだったので、
邪念を消し比較的スムーズにマンホールに向かって
ライダーキックをする運びになりました。

オチは想像の通りです。

100回あたりを超えた時の
僕の出番(ライダーキック)、
徐々にずれて空きかけていたマンホールが
僕のライダーキックで完全に開き、
マンホールの中に僕が落ち
僕は全身を身内のう○こでまといました。

最悪でした。

親友を信じすぎました。
今考えたら羽根なんて欲しいとも
思っていませんでした。
自分を信じられなかった自分を
嫌いになりそうでした。

ローカルルールなんてゆってるけど、
完全にこの出来事の後にできた僕の戒めです。

長々とお話してきましたが、
下品だ!聞いてられない!と感じたなら
僕の負けです。
おもしろい!こんなエピソード他にない!と
思ってくれたらいいねを押してください。
僕の勝ちです。

大阪では下水道設備が整ってると聞いてるので
安心して過ごせそうです。。

〈プロフィール〉
ぺ カタヤマヨシオ(写真 右)

NSC大阪44期。
2023年3月に開催された
『Kakeru翔チャレンジバトル』により、
4月からよしもと漫才劇場メンバー入り。
カク(ツッコミ・左)は 趣味は、画像編集・映画鑑賞で、
特技はケツをカチカチにすること。
カタヤマヨシオ(ボケ・右)は趣味はボウリング・瓢箪笛で、
特技はダンス(フラダンス、社交ダンス)。

ぺの『Kakeru翔ニュージェネレーション』はこちら!🎙

ぺ カタヤマヨシオのSNSアカウントはこちら!

インスタグラム👒
TikTok🕺

【🌟ぺ 直近出演情報🌟】

5月3日(水)19:15開演
「賢い豚」
完売御礼🙏

5月23日(火)17:30開演
「Kakeru翔SP’」
前売1,300円/当日1,600円
https://bit.ly/3LGtaCg

5月の「KakeruSP」が見放題👀✨
超お得なサブスクチケット「Kakeru翔パス」も絶賛販売中!
🎫https://bit.ly/426dmhG

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

第221回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」
ぺ カタヤマヨシオさんのコラムはいかがでしたか?

みなさんはどんなローカルルールがあるのか
ぜひコメントで教えてください☺️

次回の 「マンゲキ芸人リレーコラム」 更新は、
2023年5月8日(月)です‼️

マンゲキ芸人リレーコラム
過去記事はこちらからご覧いただけます!

**********************

本日コラムを書いた芸人から
自身にまつわるクイズを出題!
ぜひコメント欄に回答してください!

<クイズ>
僕の地元はどこでしょう?
①メキシコ
②トルクメニスタン
③富山県氷見市

正解は来週のコラムで発表いたします!
最後までお読み下さりありがとうございました!

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

TikTok  よしもと漫才劇場公式TikTokマンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

Twitter@manzaigekijyo最新情報を随時更新中!

Instagramyoshimotomanzaigekijyo最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

noteマンゲキnote
グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

Youtubeよしもと漫才劇場チャンネルマンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

チケット購入>>FANYチケット 

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?