「マンゲキ芸人リレーコラム」第163回 シカゴ実業 山本プロ野球編

このブログ企画では、
よしもと漫才劇場所属の芸人さんに
リレー形式でコラムを書いていただきます!
前回の芸人さんのコラムの中からテーマとなる
キーワードを抜き出し、
自由に書いていただきます。


前回の担当者は、タチマチ 安達さん でした!

Q.ぼくが2年間でジムに行った回数は何回でしょうか?
①10回ほど
②100回ほど
③300回ほど

正解は①の10回ほど
ジムは、入会しただけでも満足感が得られる不思議な場所ですよね。
また再チャレンジされるのであれば、今度は続けていけるよう、応援しています!


そして今回の担当者は…
シカゴ実業 山本プロ野球!

前回の担当者、タチマチ 安達さんの
コラムから選んだテーマは、、

「このままではダメだ」

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

こんにちは、今年で芸歴14年目シカゴ実業山本プロ野球です(売れたい)
14年という数字を目の当たりにした時に
14年も売れていない、と捉えるか
14年売れないなりに続けてこられている、と捉えるかで
人間としての深みが感じられますよね
僕はもちろん後者ですし、後者の方が深みがすごいです
缶コーヒーにも使われる深みですが
実際は一体何の事かわかっていないし
深いから良いのかも分からんまま何か良さそう
という理由一つで深いコーヒーを選ぶ日々を過ごしています
もちろんブラック。

ブラックコーヒーを飲む様になったのは、カフェでネタを考える時に
可愛らしい女性の店員さんに
砂糖とミルクはどうされますか?と聞かれた時に
ブラックで、と言うとカッコいいと思われると思っていたからです
何故なら世界中の男が共通して一番カッコいい色として認識しているのが黒だから。
男は黒と火を恐れない事を全員カッコいいと思ってます。
僕も、今でも男っていう人種は自分のカッコいいが女性にもカッコいいと思われると思っている愚かな生物です
違う。という現実を突きつけられても、俺のは大丈夫。
そう思うのが男の性(さが)なのです
この俺のは大丈夫、という男の性(SAGA2)がこびり付くと非常に生きる上で厄介になってくるのです

例えば、彼女を大事にしないと逃げられますよと言われているのに
俺の彼女に限ってそりゃ無いよ!だってベタ惚れだぜ(咥えタバコ彼女に借りた金でパチンコしながら)と言う奴は大体逃げられています
相手に依存されている、と思い込む男は実は自分が依存しているという事に気付いていないんですよね。昔の僕がそうだったからね(遠くを見ながら)
この例にもある様に、男は自分が責任を負う事が嫌なプライドが発達しているので相手や環境を都合良く認識するんですね
これすなわち男の性(SAGA3めっちゃ好きやった!ゲームボーイでやってた!)
いやいやお前がそうか知らんけど俺も一緒にすなや!とイラっとする人がいるかも知れない
でも僕は自分が男で、体験もしているし
周りの友達も男だし、みんな各々が強弱はあれどそうだから
もう、そうで良いやん。って思います

僕は今自分が人間として何とかちゃんと前に進めているという実感があります
数年前は親からの仕送りだけで生活し、バイトもせず彼女の家に入り浸り
お腹は出て酒に溺れ、そんな奴なのに後輩に偉そうにするという
終わり芸人の道を歩んでいたものです
今思えばこんなん終わり芸人の王道やん
こんな事をして腐って辞めていった先輩を嫌という程見て来たのに。
俺は違う、俺は努力をしなくたって大丈夫、努力をせずに努力をしている奴に勝つ事が美学なんだ。
その美学を守るという事を正義として、怠惰に理由を付ける事で現実逃避をしていた訳ですよね
どうやって売れるつもりなのかタイムマシンがあったら聞いてみたいけど
僕はバックトゥザフューチャーを見ているから過去の自分に話しかけてはいけないという事を理解しているし、アベンジャーズを見た事でバックトゥザフューチャーはデタラメだという知識も持っています
もう訳がわかりません

しかし現実逃避をしたって現実はある訳で、時間は止まらないので
周りが目まぐるしく成長していく姿を横で見ていると
ああこのままではダメだ、とやっと思えるのが12年目くらい
かつてはみんなと同じ景色を見ていて、そこはとても居心地が良かったけど、
同じ景色でも横に友達がいないとただ寂しいだけだったんですよ。
気付かせてくれるのはいつだって周りの人間だし、行動して未来を変えるのはいつだって自分だという事ですね

ふぅ。すごい渋い言葉を発せられた気がする
僕が有名だったらバズってもおかしくないぞ
どっかの何かの本の帯になってそうだ。

ではあなたは何故変われたの?と聞かれると
答えは一つです
筋トレをしたからです
筋トレは人生、頑張れば頑張るだけ結果は出るし、頑張り方間違えたら怪我するし
ちゃんと勉強したら効率良く鍛えられるし、人と一緒にやったら更に高め合えるのです
自己啓発も宗教も必要ありません。筋トレを学び行えば、成功の道は切り開かれるのです



〈プロフィール〉
シカゴ実業 山本プロ野球 (写真 右)

NSC大阪31期生(山本)と、NSC大阪32期生(中川)の先輩後輩コンビ。中川は、第4回上方漫才協会大賞ブサイクランキング4位。山本は「ジュースごくごく倶楽部」というバンドのドラムを担当している。主催ライブ「濁」は漫才劇場を代表する人気のユニットライブとなっている。
今月25日(金)には単独ライブ「決意のコンバート」がよしもと漫才劇場で開催予定です。ぜひお越しください!

シカゴ実業単独ライブ「決意のコンバート」の
チケットはこちらから↓
チケット購入

オンライン配信もございます↓
オンラインチケットを購入


シカゴ実業のネタ動画はこちら

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

第163回目の「マンゲキ芸人リレーコラム」
シカゴ実業 山本プロ野球さんのコラムはいかがでしたか?

筋トレを始めて、人生観が変わるという人はよくいらっしゃいます。
それだけで?と思っていましたが、このコラムのおかげで腑に落ちました。
筋トレで深みが増した山本プロ野球さん、今後も応援よろしくお願い致します!

次回の 「マンゲキ芸人リレーコラム」 更新は、
2022年3月28日(月)です!
劇場公式Twitterでお知らせ致しますので、
ぜひチェックしてくださいね!

マンゲキ芸人リレーコラム
過去記事はこちらからご覧いただけます!


**********************

本日コラムを書いた芸人から自身にまつわるクイズを出題!
ぜひコメント欄に回答してください!

僕がYouTubeで筋トレをよく学んでいるんですが、そのYouTubeチャンネルの名前は?

1.筋トレセミナー
2.筋トレ大学
3.マッスルソサエティ

正解は来週のコラムで発表いたします!
最後までお読み下さりありがとうございました!


*…・…・…*…・…・…*…・…・…*

よしもと漫才劇場ホームページ>>HP

TikTok ≫ よしもと漫才劇場公式TikTok
マンゲキメンバーの愉快な動画を随時更新中!

Twitter≫@manzaigekijyo
最新情報を随時更新中!

Instagram≫yoshimotomanzaigekijyo
最新情報やマンゲキメンバーのオフショットを随時更新中!

LINE LIVE≫フレンドリーLIVE
マンゲキメンバー出演の番組を毎週配信中!

Blog≫マンゲキブログ
グッズ情報やライブレポートを随時更新中!

Youtube≫よしもと漫才劇場チャンネル
マンゲキメンバーのネタ動画やおもしろ動画を随時更新中!

チケット購入>>FANYチケット

*…・…・…*…・…・…*…・…・…*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?