見出し画像

酒さになって、すぐやればよかったことは3つだけ

-5分で読めるnoteです-

こんにちは
マニュです

僕は、元酒さの患者です
30歳で発症後、35歳で完治しています
その5年間を振り返り、今「酒さの人」のために
アーカイブをまとめています

また、下記noteでは
僕なりの「酒さ」定義を
簡単にまとめています

・・・


酒さになって、まず試してほしいことは3つある

2023年8月14日現在
酒さ完治後、約2年を迎えました
その間、僕は「再発ゼロ」です

恐らく、ここまでくれば
酒さで悩むことも
再度、酒さになることもないでしょう
今、それくらい快適な日々を過ごしています

とはいえ
当時の不安は想像以上でしたし
治るための方法を、死ぬほど考えたわけで
今のようになれるなんて想像できませんでした

なので、今「酒さ」で悩んでいる人のために
酒さになって、すぐやっておけばよかったこと
3つに絞ってご紹介します

まず、下記をご覧ください

  • ①|美容施術を受ける

  • ②|スキンケアをやめる

  • ③|酒さになったら基準を作る

これが答えです
では、順にまとめます

①|美容施術を受ける

酒さは「病気=皮膚疾患」です

いつも顔が赤く、ブツブツした
今までと違う「容姿」になって受ける
精神的なダメージは
過去に経験したことがないほどのレベルでした

「酒さ」が厄介なところは
精神的なダメージが
新たな問題を引き寄せることです

その段階で「美容施術」を選ぶことは
かかる費用の割に、時間の節約になるだけではなく
精神的なダメージをかき消すための
手っ取り早い方法だと捉えてみてください

つまり、最も賢い選択は
「美容施術」を受けることです

数ある中でおすすめは
皮膚の内部を改善するもの
「Vビーム」か「ポテンツァ」が
有力だと思います

僕自身は
後者の「ポテンツァ」を受けて
一旦、改善しました

ただ、想像とは違う経過は
悩みを深めていきます

今、振り返ると
「生活改善」をしなかったことや
単純に「酒さ」を甘く見ていたことが
原因だと理解しています

だから「ポテンツァ」が悪いわけではなく
原因は自分にありました

上記に関して、少し掘り下げると
やっておけばよかったこと
「②|スキンケアをやめる」
ことが重要です
ちなみに、今はスキンケアを全くしていません

先ほど述べた通り
「美容施術」の方法は、星の数ほどあります
一方で、酒さを治す方法は
皮膚の内部へ影響を与えられるものだけ
だと
僕は考えています

繰り返します
酒さ」を治すなら
「Vビーム」か「ポテンツァ」
の2択
その根拠は、皮膚の構造にあります

②|スキンケアをやめる

唐突なことを言いますが
事実なので、先にお伝えします

スキンケアで肌は強くなりません
そして、潤うこともありません

ここは大事なので、繰り返し言うと
「肌の強さ=スキンケアする」という思考は
あなたの「酒さ」を長期化させるだけです

このテーマについて話すと、時間がかかるため
今回はリストを参考にしてください

①|皮膚のうるおい=皮脂
②|皮膚の常在菌=環境
③|皮膚の材料=タンパク質
④|薬機法と世の中「スキンケア化粧品」の認識が違う
⑤|皮膚の奥に影響を与える方法は3つ「切る、刺す、溶かす」

「酒さ」を治すための武器5つ

一旦まとめると
僕は「スキンケアを否定している人」
のように見えて、少し怪しく見えるため
誤解を解きます

肌の質感を良くするために
スキンケアは大いに役立ちますが
肌の内部へ影響を及ぼすほどの力は
持ち合わせていません

以上の事実はあまり知られていませんが
知る必要がないことだと考えてもいいでしょう

というのも
知らなくてもいい事実は
世の中にたくさんあります
そして、自分に関係ないなら
知らなくても問題ありません

要するに、事実を知るべきタイミングは
自分に関係があるときだけでOKなんですよね

②-1|スキンケアをしないほうが、実は強い

酒さの原因を深掘りすると
外的要因の影響を受けた「弱体化した皮膚」が
招くという事実に辿りつきますが
これ、こじつけに感じますか?

「酒さ」には不思議な一面があって
なる人と、ならない人がいます

ここで、ちょっとした朗報をお伝えしておくと
以上のような、誰かと同じ環境で
「酒さ」を発症した人は比較するチャンスです

ここまでを繰り返しつつ、端的に言うと
酒さを治すなら、スキンケアは必要ありません
まず、内部から治すことを優先しましょう

以上の根拠は「美容施術」特有の方法
切る、刺す、溶かすことからヒントを得ました

つまり、内部から治していくことで
酒さは改善していきます

外側からの「酒さ治療」は役に立ちません
なぜなら、皮膚は内側からできるものだからです

このあたりの話は、改めて書きますね

③|酒さになったら基準を作る

「酒さ」になったら生活の基礎に
正しい基準を作ってください

基準は知識から生まれますが
人は焦ると深く考えないものです

だから、Webで調べた情報に惑わされます

とはいえ
これを悪いことだと考えないでほしいです
多くの人は、Webから答えを見つけますよね

問題は、数ある中から正しい方法を選ぶ
というとても単純な話です
それを、正しい基準と呼んでいます

1つ前で述べた話を繰り返すと
スキンケアで肌は強くなりません
「酒さ」にとって周りにあるものは
ほとんどの場合、悪手です

以上が「酒さになったら、やりたいこと」の3つめ
いわゆる「生活改善」の基準です

今日はここまで


最後までお読みいただきありがとうございました
何かプラスになれば嬉しいです
マニュ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?