オリンピックを見てロシア語勉強したくなった

ご無沙汰しております

7月8月前半と学校のテストが本当にやばすぎてnoteの存在をすっかり忘れていました。

テストは無事かどうかはわかりませんが、夏休みに入ったので更新していきます。

ダイエット日記も再開します。一番減っていた時から1キロリバウンドしました、、、

頑張ります。


では、今日の本題、オリンピックとロシア語です。テスト期間とオリンピックがかぶっていてあまり見ることができなかったのですが、新体操だけはしっかりと見ました。

実は私は中学時代新体操部でした。新体操という競技は日本ではメジャーではありません。だからこそ、地上波で放送されるオリンピックや世界選手権は本当に楽しみにしています。

今回のオリンピックは東京開催ということで本当に楽しみにしていました。

個人団体ともにテレビに張り付いてみていました。

今大会では新体操にとってかなり衝撃的なことが起きました。

個人団体ともにロシアが金メダルを逃したのです。

ロシアは新体操の絶対王国で、今回のオリンピックもロシアが金メダルであろうと思っていました。

しかしながら、個人はイスラエルのアシュラム選手、団体はブルガリアが金メダルでした。

ロシアでは個人で金メダルが取れなかったことについて審判の不正が原因だと報道されているようです。

日本ではそのようなことは一切報道されていないです。

私はロシアでどのように報道されているかが知りたくてyoutubeで探し回りました。

いくつかニュースが上がっていましたが、日本語の字幕はもちろん、英語の字幕付きもほとんどありませんでした。

こんな些細なことですが、ロシア語をもっと勉強したいと思いました。

実は大学の第2外国語でロシア語を取っています。1年の必修を終わってからも取っていますが、趣味程度なのであまり頑張っていませんでした。

しかしながら、今回のことがあってから好きな新体操を理解するにはロシア語をもっと勉強する必要があると思いました。

夏休みの時間がある間にちょっと頑張りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?